Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
明けましておめでとうございます♪
新年明けましておめでとうございます。

昨年末から随分荒れ模様の天気となりコチラでも積雪があって寒い年明けとなりましたが皆様の所は大丈夫だったでしょうか?
今年はククリがいなくて少し寂しいお正月となりましたが、みんな元気で1年を過ごせたら良いなと思います。

年賀状

何だか毎年書いてるような気がしますが、全く映画のレビューも書かずに結局去年も映画ベストもアップできずに反省しきり。
あんまり映画を観てないってのが一番の理由なんですけど、なんかこう〜心引きずられるような映画が無いってのも原因なんです。
邦画に関してはもう全然で・・・残念・・。
ま・・頑張ってベスト3位は書けるかもです。

今年はオゾン監督の「リッキー」が1月末に公開されるので楽しみ♪
| モン基地の母 | 雑記 | comments(4) | - |
アロマな毎日
もともとアレルギー持ちでいつも10月位から目を中心に症状が出て大体1〜2月位には落ち着いていたんですね。
でも今年に入っても落ち着いたと思ったら、またぶり返し。と肌の調子が悪くて化粧のノリは悪いし、サイアクな状態が続いててどうしよう?って思っていた時にアロマオイルを使用したスキンケアを知り、興味がわいてイロイロとネットでお取り寄せ。

ヘアケア用にMARKS&WEBのHERBAL OILを使っていたんですね。
まぁ・・それも毎回買うよりも作った方がお得かなーって(笑)
特にマッサージ用オイルとか。

取り合えず、フェイシャルマッサージ用にキャリアオイルにアプリコット・カーネルとローズヒップをブレンドしたものにフランキンセンスを入れて作ったものでマッサージしたら・・・
翌日には荒れてたお肌が落ち着いて化粧のノリも良くなったのでビックリ!
6月に使い始めて、先月新しくキャリアオイルは同じブレンドで20ml、フランキンセンス2滴、ローズゼラニウム1滴、イランイラン1滴で一瓶作り、他に10mlのキャリアオイルにフランキンセンス1滴、ラベンダー1滴で一瓶作って今使ってるところです。
*全て1%濃度。10mlのキャリアオイルに対してアロマオイル2滴。

母から「最近色が白くなってシミがあんまり目立たなくなったね」と言われて嬉しかったですよー♪
ま・・シミは相変わらずあってコンシーラーの威力もあり目立たないと思うんですけど、モン基地も小さいのは目立たなくなったよ。と言ったのでアロマ効果アリ?
実はアロマにはまる前にファンデーションのカラーを間違っていつものより明るい色を買っていたんですけど、今はそれが丁度良い具合になってたので良かったです(笑)

他にも除菌・消臭スプレーを作って毎日使っているんですね。
無水エタノール10ml、精製水40ml、アロマオイル10滴
アロマはブレンドファクターを参考にしてオレンジ・スイート3滴、グレープフルーツ4滴、ティートリー3滴入れてますが、最近はローズマリーも入れたりしてます。
どのアロマも殺菌、除菌、消臭効果に優れていてお嬢さん達のトイレ周りとか、冷蔵庫内部とか、キッチン周りとかお風呂場とかで大活躍!
消臭・除菌スプレー
これはお友達にプレゼントした時のもの。
ラベルはモン基地さんに作ってもらいました。

最近ではバスソルトに興味がいっちゃってます(笑)
その日の気分で1回分ずつ作っているのですが、今日はローズマリーとピンクグレープフルーツをブレンドして自家製ローズマリーのドライハーブをプラス。
大体50g位に5滴加えてブレンドを楽しんでます。
バスソルト

あとは週1回のフェイシャルスチーム
お風呂で洗面器に熱いお湯を入れてその日の気分でアロマを1滴(2滴はむせちゃう)入れて頭からタオルを被って全体を覆い、目を閉じたまま5〜10分顔に蒸気を当てるんですけど、これが汗ダラッダラになってかなり気持ち良いんです♪
あともうひとつ週1のクレイパック。
私はガスールをずっと愛用してて、いつもハチミツを入れていたのですがアロマオイル2滴程とローズヒップオイルを数滴入れてフラワーウォーター(今はラベンダー)でといて使ってます。

好きだからって使いすぎるのもダメみたいです。気をつけなきゃ。
それにしてもアロマオイルのブレンドは効能とか相性とかあったりするので調べたりして考えるのが面白いです♪
まだまだアロマな日々は続きそう☆
| モン基地の母 | 雑記 | comments(0) | - |
ほぼ満開♪
 ずっと菜種梅雨が続いてて、おまけに黄砂もひどかったんですけど、ここ数日は穏やかな天気で桜もいよいよ満開となってきました。
今日は少し風が冷たかったんですけど、風が吹くと先に咲いていた桜の花びらがハラハラと雪のように舞ってそれは美しかったです♪
さくら☆

お天気も良かったのでベランダからお花見アフタヌーンティー。
ホワイトデーに貰った桜の紅茶
桜に集まった沢山の鳥達の声を聞きながら、ミルキーさんが横で一緒にお花見して久しぶりにゆったりした休日でした。
(ミルさんはバードウォッチング? 笑)
sakura-tea

先週、母と春恒例行事であるワラビ&菜の花を採りに行ってきたのですが、掘りたて筍も頂いていたので炊き込みご飯を作りました。
ずっとスペアリブを冷凍していたので何とかせねば・・と思い、圧力鍋を使って初めてマーマーレード煮を作ってみました。
スペアリブのマーマレード煮
前日に赤ワイン、しょうゆetc・・漬け込んでおいたスペアリブを焼き目を付けてから漬け込んでいたものと水、マーマーレードも入れて圧力鍋で加圧10分。
圧が抜けたら普通に15分ほど煮込んで出来上がり。
ほんのりマーマーレードの風味があってなかなか美味しかったです。

スペアリブは衣を付けて揚げたものに甘酢あんをかけたものをよく作っていたのですが、モン基地はそっちが好きらしい・・。
確かに、揚げてある分ガッツリ食べ応え感はあるんですけどね。
(揚げるのは面倒で・・)
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
お久しぶりです〜
今年に入ってイロイロございまして、何となく落ち着かずPCからも遠ざかっておりました。
気が付けばもう2月も中旬・・・
結局2009年映画ベストもアップしないまま・・本当にダメダメですね。

ほんの少しではありますが、気持ちも落ち着いてきたのでこれからボチボチとブログを再開していきたいと思います。

さて、日曜日はハッピーバレンタインデーでしたね。
モン基地は今週末に彼の所へ行くのですけど、何を作ろうかと2人で相談し(何で私まで・・)結局、彼の好きなマンゴー入り(本当は洋ナシにするつもりだったのですが)ブラウニーに決定。
しかし、天板ではなくハート容器で作るので多少の不安が・・

じゃーん。
部屋中にあっまーい香りが漂い始め、約30分ほどで出来上がり。
冷めてからココアをトッピング。
マンゴー入りブラウニー

結構深さがあったので中までちゃんと焼けてるか心配だったのですけど、表面はカリッと、中はマンゴーの果実も入ってややしっとりとしてて思いの他、良い感じでした♪
かなりウマウマ★
マンゴー入りブラウニー断面 

本番もこの調子で上手くいくと良いのですけど(笑)
ちなみに、下に敷いてるコースターは私の手作り♪
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
明けましておめでとうございます。
 皆様、明けましておめでとうございます。
相変わらず放置プレイ中のブログで、CatTail*cinema となっているにも関わらず・・・
観た作品のレビューすらろくに書いてないという有様で反省しきり・・(本当か?)
こんな私ではございますが、今年も宜しくお願い致します。

2010年 年賀状

これは皆様に差し上げた賀状です。
私も今年はお嬢さん達に負けず、肉食系で頑張りたいと思います!
(何を?)

取り合えず、昨年は観た作品もほんっと少ないのでとてもベスト10は無理だと思うのですけど、何とかベスト5位はアップできるかも?と思っております。
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
ウマウマ はらドーナッツ♪
知らなかったんだけど、熊本にも「はらドーナッツ」がオープンしてたのね(汗)
しかも、モン基地のお誕生日に。
はらドーナッツ自体も、モン基地から聞いてつい最近知ったんだけど(笑)
昨日、モン基地が映画を観に行った時にお土産に買ってきてくれました♪

じゃーん。
きゃーっ!パッケージがかあいい〜〜♪
はらドーナッツ

一口食べて、思わず「うまっ!」と叫んでしまったよ(笑)
はらドーナッツさんのコンセプト通り、ほんっと昔懐かしいお母さんが手作りしてくれたドーナッツの味!って感じ。

コチラは本日日替わりのドーナッツで・・シトラス系のお味でウマウマ♪
(モン基地が名前を忘れてしまって・・)
パッケージに入ってるのは(オカラと豆乳を使用した、はらドーナッツ)
日がわりドーナッツ
シンプルだけれど、噛む毎に素材の良さが口に広がる感じ。
生地がしっかりしていて、かつフワッフワ♪
自然な甘みがあってとても上品な味わいなんですよね。
他にも美味しそうなのばかりで今度は自分で買いに行こうっと。
今迄食べていたドーナッツって・・何?って感じでもう食べられないよ。
(いや、それはそれできっと美味しい〜ってまた食べるんだろうけど 笑)
| モン基地の母 | 雑記 | comments(0) | - |
手作りネックマフとか
先週末に会社帰りに寄った100円ショップで見つけたプードルモール。
2年位前?に購入していたグリーン系の毛糸が1玉だけあって、それと合わせて編んだら面白いかも?と思い何を作るかも考えずに衝動買い。
プードルモールちゃん

これで早速ネックマフを編んでみる事に♪
じゃーん。こんな感じ。
もこもこネックマフ

ブローチで留めてるんですけど、もこもこしているので縁にモールで輪をつけてそれにピンを通して留めるようにしてみました。
こちらの白い方には輪をつけてないんですけど、様子見て後からつけようかな。
もこもこネックマフゆきちゃん

13号針で作り目は最初のグリーン系のが12目で約14センチ。
白い方はプードルモールのみで15目で12〜13センチ。
一般的な作り目を作って(ポンポンに気をつけて)ガーター編みで全体で大体56〜60センチ位の長さになるまで(というか、自分で好きな長さまで)編むだけ。
最後は伏せとめで終わらせます。簡単でしょ?すぐ編んじゃいますよー。

これでプードルモール3個。正確には2.5個分くらいです。
グリーン系の毛糸は手芸屋さんで購入したものなんですけど、これは1玉だけで何グラムだったか分からないという(汗)
プードルモールだけだと300円で作れました(笑)
つけていると首周りと肩がヌクヌクなんです♪

さて、先日圧力鍋で炊いたご飯の写真を忘れずに撮っておきました。
思った程、色もグレーっぽくなくて良い感じでしょ?
モチモチしているんですけど冷めるとちょっと固めになってモン基地が好きではないので、水をほんのすこーしだけ足して炊いてみたら正解でした。
ご飯ゴハン♪

先々週?ちょっとドライブがてら、前から行ってみたかった花苗店に行ってきて(といっても20分位で着いちゃったんだけど 笑)欲しかった小さめな月桂樹の苗木(なんと¥298の半額だった!)とチャービル、三つ葉、ベビーリーフを2株と食べられるものばかり買って(笑)ベランダで育てているんですね

ベビーリーフがちょっと大きくなってきたので早速大きめの葉を数枚採ってサラダに入れてみましたけど、彩りとか欲しい時とかにベランダへ行って調達してお料理に使えるって良いですよねー。
大好きサラダ☆
こちらはサニーレタス、水菜、ベビーリーフ、チャービル、トマト、生ハムのサラダになっております。
ベランダも最近はエコブームにのっかり、花よりもハーブとか食べられるものに変化しつつあります(笑)
ただ・・月桂樹は小さい苗木なのであんまり葉を採るわけにもいかず(爆)
ま、しばらくは市販のもので我慢しようかと。
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
おひさしぶりです。
 ご無沙汰いたしております。
最近映画を観ても殆どレビューを書きかけのまま放置・・・というのもJUGEMさんの新しい管理者ページに未だ馴染めず(笑)←私にはほんっと使いにくい!
面倒でついほったらかし。

つーか、観たい映画がここんとこあんまり無くて・・
今年は不作というか、今年も残り僅かだというのに胸にズンッとくる作品に出会えて無いんですよね。

ま、言い訳は置いといて・・

今迄欲しかったけど、何となく怖い?イメージがあった圧力鍋をセール品でお安くゲット。
会社の子が一回り大きいのを購入してよかったよ〜っていうのを聞いて。
まぁ、超初心者にはコレ位から始めるのが良いのかなーって思って(笑)
圧力鍋♪
お弁当用の小さめなフライパンも購入。だって今迄のはボロボロだったので。
まだご飯しか炊いてないんですけど(笑)
巷でよく聞く色が灰色っぽくなるというのは仕方無いけど、仕事から帰って時間が無い時にはお米を洗ってしばらくザルにあげている時間に他の準備をやって、沸騰してから弱火でものの5分程でご飯が炊けるのは本当に便利♪
これからイロイロ活用していきたいと思います★

で、お約束ですねー。ミルキーさん
圧力鍋の空箱に(鍋の丸い形の中に)すっぽりと入り込んでポォズ♪
おやくそく。

ダンボール箱出身?という事もあってか、かなりお気に入りでしばらくこのままでした(笑)

それにしても、あんまり秋〜って感じじゃないですねー。
先週は寒い〜って日もあってコタツも出していたんですけど、この週末はかなり気温も上がって9月下旬位とか聞いたけど・・確かに11月とは思えないよ〜

私の横でミルキーもハナコさんもおくつろぎ中。
仲良し♪
ペロペロとハナコさんを舐めてあげてるミル姉ちゃん。
心地よい陽気にミルさん大あくび〜〜〜
大あくび
こら、あんたが枕にしてるのは私のバッグだよ。ミルさん。
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
はぴはぴバースデーPART1
今年はマメにレビューも書くぞっ!と心に決めたというのに・・・
相変わらず放置して更新していないのでJUGEMさんの新しい管理者ページに未だ馴染めず戸惑っております(爆)

さて、8月30日は私とハナコさんの誕生日♪
ハナコさんは超熟女で6歳になりました。
私からハナコさんへのプレゼントはコチラのお皿。
ワンちゃん用なんですけど(DOGって入れないでよー)可愛かったので文字が入ってる方にご飯入れたらいいか。って事で(笑)


大きさも良い感じです。
ハナちゃん、ペロッと舌が出てるよー(笑)
 

モン基地から私へのプレゼントはコチラ
ティファールのセット★欲しかったよー

購入したのは7月だったのですが(笑)いや、会社近くのショップでかなりお安くなっていて今が買い時だ!という事でモン基地に言って買ってもらったのです。
今迄使っていたフライパンとかこびり付くようになってイラッとしていたんですね。
コチラのフライパンはそんな事もなく、調理後のお手入れも簡単♪
カレーとか、蓋をしてそのまま冷蔵庫へ入れられるし便利です。

今年はモン基地と前から行きたかった郊外のカフェへランチに行ってきました。
ソチラの紹介もあるので、皆様から頂いたプレゼントはパート2の方でじっくりと紹介させて頂こうかと思います。
続きを読む >>
| モン基地の母 | 雑記 | comments(3) | - |
おひさしぶり。
 気が付けば7月も下旬・・
かなりブログを放置しておりました(汗)
映画も数本観てて、レビューも途中でほったらかし。
ボチボチと記憶を思い起こしてちゃんとアップしないといけないですね。

さて7月22日は皆既日食。
熊本も157年ぶり、92%の部分日食が見れました。
朝から雨降りそうな感じで曇りだったのですけど、時折雲の間から欠け始めた太陽が見れて良かったです♪
ほんと、神秘的〜

モン基地が撮ってくれた部分日食。
部分日食

コチラはフィルターを付けて撮影。
部分日食フィルター越し

最大に太陽が隠れた時は薄暗くなってちょっと神秘的♪

さて、先の3連休にモン基地が横浜&東京に遊びに行ってきたのですけど、珍しく今回はイロイロお土産を買ってきてくれました(笑)
続きを読む >>
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
<new | top | old>