Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場 | main | ハナコさん祝1ねん☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
花とアリス
花とアリス 特別版


監督・脚本・音楽:岩井俊二
出演:鈴木杏、蒼井優、郭智博、相田翔子、平泉成、木村多江、阿部寛
    大沢たかお、広末涼子 他
公式HP
2004年*日本*135分
公式HP


レビュー
Amazon.co.jp
岩井俊二監督が、高校生たちの揺れ動く心情をリリカルで繊細なタッチでつづった青春ドラマ。ネットで配信した4つの短編が、長編作品として再構成された。あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませ、つき合い始める花と、彼女の親友アリス。3人の微妙な思いがもつれていく。
細かいカットで紡がれるオープニングから、花とアリスの自然な会話に引き込まれる。恋の成就のための無謀な嘘や、親友が恋敵になるといった一見ありふれた展開も、演じる鈴木杏と蒼井優の等身大の演技で、高校生の生き生きとした日常に転化。通学中のときめきや海辺のデート、バレエ教室での稽古風景などノスタルジックな映像に、岩井監督自身が作曲した音楽が絶妙にかぶさる。

我が家のPCでは、回線も遅い為にネット配信を見るのもままならず、別に後からちゃんとしたのが出るだろう。と思ってノータッチな作品でした。
先日モン基地がDVDレンタルしてきたので一緒に観たわけですが・・・
いやはや。久しぶりに岩井俊二ワールドを満喫したといった感じですね。
何だか映画と言うよりも詩を読んでるみたいな感覚でした。
鈴木杏ちゃんも蒼井優ちゃんも、すっごくかわいらしくって、自然体でなかなかよろしかったですね。
それに、一人だけ違う時間の流れの中で生きてるみたいな宮本先輩役の郭智博君も良かったです。
特に、ラストのバレエを踊る蒼井優ちゃんの透明感溢れる美しさには見入ってしまいましたよ〜
監督作曲の音楽もリリカルな映像に合ってるし。すごい才能ですねぇ。

ハナちゃんが泡だらけの手で傘を持ってて、その泡泡の手に気がついた宮本君のリアクションがすっごくツボでしたね。なかなか面白いなぁ〜って思いました。
そういうとこ、岩井監督らしいというか。私がお気に入りな部分でもあります。
| モン基地の母 | 映画(は行) | comments(10) | trackbacks(6) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
pico (2004/11/09 1:12 PM)
あっしまった。
試写でみて、おきにいりすぎて
レビュー書き忘れてたこと思い出しました。
もう、DVD化されたのですね。
また、みてみよっと♪
モン基地の母 (2004/11/09 8:43 PM)
ネットでは全然観て無いのですが、(CMでチラチラ見た程度で)この映画の方は岩井監督らしくって、すごいお気に入りです♪
私もモン基地が借りてきて、おおっ!DVDレンタル開始したんだ!と気が付いたのです(笑)
月の風 (2004/11/11 10:34 PM)
発売日に買ったのに未だに観てない。
うぅ、時間が欲しい!
モン基地の母 (2004/11/11 11:32 PM)
月の風さん こんばんは。
手元にあると「いつでも観れるから」というのがあって
なかなか観なかったりしますね。
私も録画して全然見て無いのとか結構あります(笑)
頑張って時間を作りましょう!
猫田 (2004/11/16 1:13 AM)
更新の手違いで何度もトラックバックを送ってしまいました。削除してください。すみません!
モン基地の母 (2004/11/16 10:16 AM)
☆ 猫田さん
TB有難うございます。重複した分は削除しました。
サーバーの調子悪い時とか、私もやっちゃいますよ。
どうぞ、お気になさらずに〜
Risa (2004/12/08 11:10 PM)
いつもTB&コメント、ありがとうございます(o^-^o)
とても嬉しいです☆

この映画は気になっていたのに、なかなか観るチャンスが無かった作品だったのですが、念願叶ってやっと鑑賞できました。想像してたよりずっと良かったです。
十数年前、私もこんなパステルカラーが似合う年頃の時間を過ごした(はずだよ)な〜などと、しみじみ思ってしまいました(;^_^ A
モン基地の母 (2004/12/08 11:25 PM)
☆ Risaさん
こちらこそ、コメント&TB有難うございます。

そうそう、気になっていたのですが(なんせ、岩井監督だし)
私もようやくDVDになって観賞する事ができました。
想像していた通りというか、それ以上の素敵な作品でしたね。
Risaさんは十数年前・・私は・・昔過ぎて(笑)
でも、女友達と毎日ケラケラ笑って過ごしていたあの頃が一番楽しかったような気がします。
月の風 (2005/05/10 12:57 PM)
ゴールデンウィーク中、やっと観ました。
しかも、ショートフィルム。本編はまだ観てません。
最近、観るのが目的ではなく、買うのが目的になっているような気がしてきました。いかん(^^;
ショートフィルムも、また、違った感じで(と言っても劇場版を短くしただけ?)なかなかでした。
モン基地の母 (2005/05/10 3:16 PM)
☆ 月の風さん
こんにちは。いつもTB有難うございます♪
最近、家に帰ってもあんまりPC触らないので今度まとめてドドンとTBさせて頂きに伺います〜
会社でも少し忙しくなってあんまりネットできないし・・
(今は息抜きという事で 笑)

ショートフィルムは未見なのですが、劇場版はショートフィルムをうすーくのばしたような感じだと聞いたような?
ショートフィルムも観てみたいです。

私もですねぇ・・DVDは持ってるだけで何だか安心しちゃって、去年・今年と買ったDVD殆ど観て無いのですよ(爆)
特典映像だけでもちゃんと全部観ないといけないですね・・。









url: トラックバック機能は終了しました。
『花とアリス』(2004年)
花とアリス 特別版 天才映像作家か、はたまた希代のロリコン監督か。 岩井俊二が10代の少女たちの恋愛模様、友情を繊細な映像で綴った青春物語。 元々はキットカットのサイトで配信するショートムービーを、長編映画として撮り始めたものらしい。岩井氏は『リリィ・
| シネマニア猫田堂 | 2004/11/16 12:50 AM |
花とアリス
青春の記憶を切り取ったような,霞がかったセピアな映像で語られるドラマは, 学生時代を思い出す懐かしい空気,ノスタルジーに溢れ, 恋を経験し,社会を経験してゆく二人の輝く一瞬を切り取った成長物語。
| AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本 | 2004/11/24 1:45 PM |
花とアリス
高校生たちの揺れ動く心情をリリカルで繊細なタッチでつづった青春ドラマ。 ネットで配信した4つの短編が、長編作品として再構成された。 あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませ、つき合い始める花と、 彼女の親友アリス。3人の微妙な思いがもつれていく。
| 生きてるだけで儲けもの☆ | 2004/12/08 11:06 PM |
花とアリス(ショートフィルム)
岩井俊二監督作品 Break Town (ネスレ「kit kat」の公式サイト)で一昨年ストリーミング配信していたもが、DVD特別版に収録され、観ることができた。 ストリーミング配信は見逃してしまったので、ショックを受けていたのだ。 以前、映画館で劇場版を観ることができ
| 「月の風」シネマ日記 | 2005/05/10 12:53 PM |
花とアリス
花とアリス いやあー、すごいな岩井俊二。面白いんですよ。 メルヘンっていうか、少女マンガっていうか。 生臭い少女というか、少女の生臭さっていうんですか、 そういうのが画面に満杯ですよ。胸いっぱいですよ。 なんつうか、匁っぽい画面作りなんですね。 こ
| カフェビショップ | 2005/09/29 6:46 AM |
花とアリス−(映画:2007年22本目)−
監督:岩井俊二 出演:鈴木杏、蒼井優、郭智博、相田翔子、平泉成、木村多江、大沢たかお、広末涼子 評価:95点 公式サイト (ネタバレあります) 同じ日に見たハリウッドの大作よりもこっちのほうに高得点をつけている私は、ひょっとしたらただのスケベ親父
| デコ親父はいつも減量中 | 2007/02/13 12:48 AM |