Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ひな祭りと菜の花♪ | main | パフューム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
さくらん
さくらん 特別版
さくらん 特別版
土屋アンナ


原作:安野モヨコ『さくらん』
監督:蜷川実花
脚本:タナダユキ
音楽:椎名林檎
出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂、安藤政信、永瀬正敏、美波、山本浩司、小池彩夢、山口愛、遠藤憲一
小泉今日子、石橋蓮司、夏木マリ、市川左團次 他
公式HP
2007年*日本*111分*PG-12


レビュー
江戸時代の吉原遊郭。女衒に連れられた8歳の少女は玉菊屋に買われ、きよ葉と名付けられた。何度も脱走を試みるきよ葉を美しく知性溢れる花魁・粧ひが面倒を見ることになった。17歳となり美しく成長したきよ葉は、ついに初めての客を迎える・・
世界的フォトグラファー蜷川実花の初監督作品。カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックの映画化。

花魁をなめんじゃねぇよ

原作コミックはコチラ
さくらん
さくらん
安野 モヨコ

スタッフのインタビューを含む、絢爛豪華なキャストたちの素顔に大胆に迫る撮影中秘蔵映像を収めたDVDと監督の写真集はコチラ
さくらん ~花魁音楽画巻~     さくらん写真集
さくらん ~花魁音楽画巻~    さくらん写真集
蜷川 実花

モン基地共々、蜷川実花さんの写真は大好きだったので、この作品もずっと楽しみにしていたのですね。
忙しくてなかなかレビューが書けなかったのですが、7日のレディースデーにシネプレへ観に行ってきました。
特集番組や予告などからある程度の想像はしていましたが、蜷川実花ワールド満載〜♪って感じでしたね。
また椎名林檎のしっとりとした歌声が良く合うんですよねぇ。

しかし・・原作は読んだ事ないのですが、映画の方は綺麗なばかりで全く深みが無くってこれも想像した通り。多分そうだろうと覚悟の上で観たので「あぁ・・やっぱり」と思った位で色彩と音楽を楽しんできたという感じでした(笑)
何の番組だったか忘れましたがSMAPの稲垣吾郎クンがこの作品について「もっと汚い部分を見せないと!汚い部分があってこそ、美しさが際立つんだから。土屋アンナちゃんも、もっと脱がないとダメですよー」みたいな事を言ってたのですけど(笑)
これには私も賛成ですねー。写真家だけあって「絵」的には美しいんだけど、華やかな世界の内側に澱んでいるドロドロした部分というのが描ききれて無かったような感じ。
その点では演技的にも木村佳乃さんが一番良かったかな?

それに吾郎クンも言ってた通り、もっと女優根性出して見せて欲しかったです。
上半身とか脱いでらしたけど後姿だけとか、花に隠れてとか。花魁なんだからもうちょっとねぇ。PG-12の時点でまぁ想像はしてましたけど・・百歩譲ってR-15位は頑張って欲しかったです(笑)
ああいう見せ方する位なら別に映画にしなくて、椎名林檎のPVの特別バージョンみたいな感じで作っても良かったのかも?なーんて思ったり(毒)
わぁ〜キレイって楽しめるけど、それだけじゃあやっぱりダメで「映画監督」として次回はもっと中身で頑張って欲しいな。
| モン基地の母 | 映画(さ行) | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
pico (2007/03/16 9:20 PM)
ああ、やっぱり。。。
なるほど、モン母さまは、賢明です。
汚い部分があってこそ、美しさが際立つ。
吾郎ちゃんも、うまいこといいますね!
そして、私も、PVに賛成です!!!

アンナちゃんが、蒼井優ちゃんだったら、おもしろいのに。
と、ちょっぴこ思ったりです。
モン基地の母 (2007/03/17 12:18 AM)
☆ picoちゃん
きゃ〜!バタバタしていて、picoちゃんとこにコメント&TBするの忘れてました!
先に有難うございます(汗)

特番とか見た時の感じで殆ど「映像」だけ楽しみにしていたみたいなとこがあって、中身が良ければ儲けもんみたいな(笑)
吾郎クンも上手い事言いますよね。観終わって納得しましたよ。
やっぱりデラックス版PVって感じですよねー。

おおっ!蒼井優ちゃんですねー。面白そう!









url: トラックバック機能は終了しました。
さくらん
さくらん 2007/アスミック・エース/111分/PG-12 ●監督:蜷川実花 ●原作:安野モヨコ ●脚本:タナダユキ ●音楽:椎名林檎 ●出演:土屋アンナ 椎名桔平 成宮寛貴 木村佳乃 菅野美穂 永瀬正敏 石橋蓮司 夏木マリ 市川左團次 安藤政信 吉原の遊郭に売られ
| おかぼれもん。 | 2007/03/16 9:25 PM |