Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< おひさしぶりです。 | main | 手作りネックマフとか >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
初めての角煮♪
先日ようやく購入した圧力鍋でずっと作りたかった豚の角煮を作ってみました。
我家はガス代が思いの他高いので(モン基地の長風呂が原因か?)トータルで2時間ちょっと位かかる角煮を作るのは抵抗があったんですよねー。

でも圧力鍋なら1時間位で出来るらしいので早速トライ。
角煮♪

最初、豚肉をゆでる時に沸騰してから弱火にして加圧30分程であとは圧が抜けるまで放置して、その後は煮汁を入れてから20分程加圧。圧が抜けてから今度は蓋を取って残っている煮汁が半分までとはいかないけど、煮汁をお肉にかけながら5〜6分煮詰めて完了♪
写真はちょっと色が薄くなっちゃったけど、トロッとろでウマウマ♪
感動しちゃいましたよー(笑)

最初のゆで汁でスープを作ったのですが、こちらも美味しかったです。
ただ・・匂いが体中についてたらしく、雨の為にモン基地をお迎えに行った時に「何?!この匂いはっ!」と即座に言われちゃったよ(汗)

そんな事にはめげず、今度はビーフシチューにトライしてみようと思います!
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
HI-KO (2009/11/11 3:59 PM)
ご無沙汰してます〜お元気ですか?^^
圧力なべいいですね♪
私も欲しい欲しいと思いつつ…手が出せません(笑)
でもこうやって見せていただくとー…美味しそう(爆)
でもやっぱり自分では使いきれないかなぁ。。。自信なし(爆)
でも、ご飯が炊けるっていうのは、こちらの方が美味しくなりそうなので惹かれます(^m^*
また美味しいお料理、見せて下さいね♪
(しばらくお会い(?)できなかったので寂しかったですよー)笑
モン基地の母 (2009/11/11 11:58 PM)
☆ HI-KOちゃn
ご無沙汰しております〜〜
会社で時々お邪魔したりするのですが、ロムってばかりですみません(汗)
私もモン基地もお嬢さん方もみんな元気ですよ♪

圧力鍋は本当に便利だなーって実感しました☆
角煮も基本鍋任せなので時間さえタイマーで計っておけば他の準備も出来るので大丈夫ですよ!
ご飯もちょっと色が若干グレーっぽい感じになるのは仕方無いんですけど、圧力で炊くのでモチモチとした食感で美味しいです♪
何と言っても弱火で5分ってのが助かります。

あぁ〜ほんっと最近どっちもサボり気味ですみませんでした(汗)
もうちょっとマメマメに更新していきますね。