Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< 初めての角煮♪ | main | ウマウマ はらドーナッツ♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
手作りネックマフとか
先週末に会社帰りに寄った100円ショップで見つけたプードルモール。
2年位前?に購入していたグリーン系の毛糸が1玉だけあって、それと合わせて編んだら面白いかも?と思い何を作るかも考えずに衝動買い。
プードルモールちゃん

これで早速ネックマフを編んでみる事に♪
じゃーん。こんな感じ。
もこもこネックマフ

ブローチで留めてるんですけど、もこもこしているので縁にモールで輪をつけてそれにピンを通して留めるようにしてみました。
こちらの白い方には輪をつけてないんですけど、様子見て後からつけようかな。
もこもこネックマフゆきちゃん

13号針で作り目は最初のグリーン系のが12目で約14センチ。
白い方はプードルモールのみで15目で12〜13センチ。
一般的な作り目を作って(ポンポンに気をつけて)ガーター編みで全体で大体56〜60センチ位の長さになるまで(というか、自分で好きな長さまで)編むだけ。
最後は伏せとめで終わらせます。簡単でしょ?すぐ編んじゃいますよー。

これでプードルモール3個。正確には2.5個分くらいです。
グリーン系の毛糸は手芸屋さんで購入したものなんですけど、これは1玉だけで何グラムだったか分からないという(汗)
プードルモールだけだと300円で作れました(笑)
つけていると首周りと肩がヌクヌクなんです♪

さて、先日圧力鍋で炊いたご飯の写真を忘れずに撮っておきました。
思った程、色もグレーっぽくなくて良い感じでしょ?
モチモチしているんですけど冷めるとちょっと固めになってモン基地が好きではないので、水をほんのすこーしだけ足して炊いてみたら正解でした。
ご飯ゴハン♪

先々週?ちょっとドライブがてら、前から行ってみたかった花苗店に行ってきて(といっても20分位で着いちゃったんだけど 笑)欲しかった小さめな月桂樹の苗木(なんと¥298の半額だった!)とチャービル、三つ葉、ベビーリーフを2株と食べられるものばかり買って(笑)ベランダで育てているんですね

ベビーリーフがちょっと大きくなってきたので早速大きめの葉を数枚採ってサラダに入れてみましたけど、彩りとか欲しい時とかにベランダへ行って調達してお料理に使えるって良いですよねー。
大好きサラダ☆
こちらはサニーレタス、水菜、ベビーリーフ、チャービル、トマト、生ハムのサラダになっております。
ベランダも最近はエコブームにのっかり、花よりもハーブとか食べられるものに変化しつつあります(笑)
ただ・・月桂樹は小さい苗木なのであんまり葉を採るわけにもいかず(爆)
ま、しばらくは市販のもので我慢しようかと。
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
HI-KO (2009/11/24 4:38 PM)
うぁ〜すごい!プードル、もこもこであたたかそう♪
それを短時間で編んでしまうなんて流石です!!!
編み物は絶対無理な私、やっぱり憧れてしまいます〜★
ところどころにモコモコがあるから編みにくいのかな?と素人目には見えてしまいますが(笑)
それに軽そうなので首も凝らなくていいですね♪

きゃ〜白いご飯!!!(^m^*
アップしてくださってありがとうございます♪
やっぱりピカピカしていて美味しそう〜
おひつに入れると冷めても美味しいのかな?(うちはおひつがないけど…笑)

そしてサラダも美味しそう♪
そうそう、やっぱり美味しいガーデニングが一番です(^^*
うちはベランダに何も置かないようにしてるので(虫が怖いから)
お野菜とか育てるのは無理ですが、いいな〜って思います。
やはり料理のときにちょこっと取って食べるのが新鮮でいいですからね♪
月桂樹、早く大きくなりますように〜(^0^/
モン基地の母 (2009/11/25 12:42 AM)
☆ HI-KOちゃん
コメントありがとうございます♪

連休中はTV見ながら夢中で編んでましたよー(ひきこもり 笑)
そそ、モコモコがあるので編みにくいんですよ。
*さらに猫さまの妨害もあって(爆)
で、それ程軽くは無いんですけど(まぁ重くも無いけど)やっぱし巻いてると全然違います♪

圧力鍋で炊くとモチモチ感があってやや固めなんですよ。
我家もおひつが無いので残ったご飯は冷蔵庫へ入れて後はチンして食べているんですが、お弁当でも問題無いですよ。
昨日は念願のビーフシチューを作ったのですが、コチラも美味しかったです〜〜圧力鍋ちゃん大活躍ですよ!

そう!ベランダで草花を育てていても、やっぱり芋虫系とか虫がいるんですよ。
ポイッと下の芝生へ投げちゃいますけどね(笑)
ちょっと摘んで料理に使えるのはやっぱり便利です♪
月桂樹・・本当に早く大きくなって〜〜