Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< 明けましておめでとうございます。 | main | ほぼ満開♪ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
お久しぶりです〜
今年に入ってイロイロございまして、何となく落ち着かずPCからも遠ざかっておりました。
気が付けばもう2月も中旬・・・
結局2009年映画ベストもアップしないまま・・本当にダメダメですね。

ほんの少しではありますが、気持ちも落ち着いてきたのでこれからボチボチとブログを再開していきたいと思います。

さて、日曜日はハッピーバレンタインデーでしたね。
モン基地は今週末に彼の所へ行くのですけど、何を作ろうかと2人で相談し(何で私まで・・)結局、彼の好きなマンゴー入り(本当は洋ナシにするつもりだったのですが)ブラウニーに決定。
しかし、天板ではなくハート容器で作るので多少の不安が・・

じゃーん。
部屋中にあっまーい香りが漂い始め、約30分ほどで出来上がり。
冷めてからココアをトッピング。
マンゴー入りブラウニー

結構深さがあったので中までちゃんと焼けてるか心配だったのですけど、表面はカリッと、中はマンゴーの果実も入ってややしっとりとしてて思いの他、良い感じでした♪
かなりウマウマ★
マンゴー入りブラウニー断面 

本番もこの調子で上手くいくと良いのですけど(笑)
ちなみに、下に敷いてるコースターは私の手作り♪
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
小仙 (2010/02/20 8:12 PM)
マンゴー入りブラウニーなんておいしそう!
レシピを教えてください!
モン基地の母 (2010/02/21 1:09 AM)
☆ 小仙さん
レシピですね。
面倒だったので作る工程の写真は撮って無くてすみません。

材料は13×13×6センチのハート型2個分
*市販のブラックチョコレート(1枚で60g)を2枚(120g)
*バター(有塩でも無塩でもOK)60g
*卵(Mサイズ)1個
*グラニュー糖30g
*ラム酒 大さじ1/2
*薄力粉30g
*ベーキングパウダー小さじ1(より少なめ位)
*マンゴーの缶詰1個(りんごのシロップ煮とかお好きな果物で)

*下準備*
バターと卵は室温に置いて、薄力粉とベーキングパウダーは2回ほどふるっておく。
型に分量外のバターを塗り、薄力粉を薄く軽くふるって余分な粉を落とし冷蔵庫で冷しておく。
マンゴーはザルなどに取り出し、適当な大きさにカットしておく(汁気があると生地がべたつく)

1.ブラックチョコを刻みバターと一緒にボールに入れて、湯せんしながら全体を溶かす。(オーブンを180℃に温めておく)

2.別のボールに卵とグラニュー糖を入れて砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。
無塩バター使用の場合は塩少々を加える。

3.砂糖が溶けたら溶かした1のチョコ、ラム酒を入れて混ぜ、薄力粉&ベーキングパウダーをもう一度ふるって入れ、泡立て器で全体を混ぜる。

4.粉っぽさがなくなり、全体にツヤが出てきたら、マンゴーを入れてざっくりとゴムヘラなどで全体をまぜて型へ流し入れ、180℃のオーブンで約25〜30分程焼く。

お好みでココアパウダーを上からふりかける。

以上です。天板などに流して作る場合はチョコを200g程、後は倍位の分量で良いかな?(って作ってないから分からないんですけど 笑)
作ったすぐよりも、翌日位が美味しいと思います♪