Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< お久しぶりです〜 | main | 久しぶりの阿蘇 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ほぼ満開♪
 ずっと菜種梅雨が続いてて、おまけに黄砂もひどかったんですけど、ここ数日は穏やかな天気で桜もいよいよ満開となってきました。
今日は少し風が冷たかったんですけど、風が吹くと先に咲いていた桜の花びらがハラハラと雪のように舞ってそれは美しかったです♪
さくら☆

お天気も良かったのでベランダからお花見アフタヌーンティー。
ホワイトデーに貰った桜の紅茶
桜に集まった沢山の鳥達の声を聞きながら、ミルキーさんが横で一緒にお花見して久しぶりにゆったりした休日でした。
(ミルさんはバードウォッチング? 笑)
sakura-tea

先週、母と春恒例行事であるワラビ&菜の花を採りに行ってきたのですが、掘りたて筍も頂いていたので炊き込みご飯を作りました。
ずっとスペアリブを冷凍していたので何とかせねば・・と思い、圧力鍋を使って初めてマーマーレード煮を作ってみました。
スペアリブのマーマレード煮
前日に赤ワイン、しょうゆetc・・漬け込んでおいたスペアリブを焼き目を付けてから漬け込んでいたものと水、マーマーレードも入れて圧力鍋で加圧10分。
圧が抜けたら普通に15分ほど煮込んで出来上がり。
ほんのりマーマーレードの風味があってなかなか美味しかったです。

スペアリブは衣を付けて揚げたものに甘酢あんをかけたものをよく作っていたのですが、モン基地はそっちが好きらしい・・。
確かに、揚げてある分ガッツリ食べ応え感はあるんですけどね。
(揚げるのは面倒で・・)
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
HI-KO (2010/04/09 4:00 PM)
ご無沙汰しております〜お元気ですか?
お忙しそうですね。
どうぞお身体はご自愛下さいね。

桜、こちらもとうとう終わりそうです(笑)
近日は風も少しあるので、半分程のボリュームになりました(笑)
モン母さん家は毎年、特等席で良いですよね♪
今年は結局、お花見はしませんでしたよ…残念(^^;
モン基地の母 (2010/04/09 11:33 PM)
☆ HI-KOちゃん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
いえいえ、忙しくは無いんですよー
ただアレルギーの方が秋→春に移行したようでここしばらく薬漬けでした(笑)

いつも相棒殿と(ビール片手に)お花見されてましたもんね(笑)
コチラは殆ど散ってしまいましたよ。
今年は初めて会社の駐車場でBBQしながら花見をやったんですけど(目の前が桜並木)風が結構冷たくて寒かったです。