Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< 久しぶりの阿蘇 | main | はぴはぴバースデーイブ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
念願のヒグラシ♪ CAFE&PIZZA
何年か前によく水汲みに行ってた「吉無田水源」の近くに「蜩窯」という看板があって、ずぅーっと気になっていたんですね。
ここ数年は水汲みにも行かなくなったのですが、つい先月にコチラの地元情報番組を見ていたらこの蜩窯さんの紹介があって、今は息子さんが石釜ピザを出していると知りピザがとても美味しそうだったのでようやく先週の日曜日に行ってきました♪

その情報番組では「隠れ家的な店」のような紹介で、私も以前ヒグラシさんへ行く道の前を通る度に「この道を入っていくの?」って思ってて、噂にも未舗装でほっそーい道と聞いていたものの・・それは想像以上(汗)
殆どの道のりが乗せてってもらった車の幅ギリギリで、運悪く対向車があって引き返せる訳もなくどうしましょ?って思ってたら、対向車の方が延々とそれこそ、延々とバックして下さって助かりました♪

で、ようやく辿り着いた蜩窯 ヒグラシさん。
駐車場は既に満杯だったので、庭に入ってピザをセッセと焼いてる(多分)息子さんに聞いてマキ用の木材を積み重ねてある前に駐車。
ひぐらし

頭上注意の木戸を開けて靴を脱いで店の中へ。
聞けば三角の方から移築した蔵なのだそうです。
(あの山道をどうやって運んだのか・・・汗)
こちらが入り口

中へ入るとご主人が作られた食器やアクセサリーなどが沢山展示してありました。
ひぐらし窯の作品

二階から正面玄関の木戸を見たとこ。
照明とかレトロな雰囲気で良かったですよー。
2階からみたとこ

庭を見渡せる窓際より手前の席だったのでちょっと写真が暗いのですが・・
ピザセット(1500円)がお得だったのでコチラをチョイス。
まずは「旬の野菜たっぷりサラダ」
窯元だけあって、お皿とか水差しとか、全てが手作り感たっぷりで温かみのある食器ばかり。
シャキシャキなお野菜に合わせてあるドレッシングも美味しかったです。
サラダ

こちらはマルゲリータ
トマトの味わい深いソースが美味しかった☆
材料にこだわった生地もモチモチしてて、縁の部分はナンみたいな感じで思いの他、食べ応えあります。
ただ、一緒に出された唐辛子の入った辛い系オイルがちっとも辛くなくって(辛いの苦手な私でさえ全然大丈夫)辛いのが好きな連れはかなり物足りない様子でした(笑)
マルゲリータ

こちらはお店の名前がついたヒグラシベーコン
ご主人お手製の燻製窯で作られた自家製のベーコンだそうですが、普通のベーコンと全然違ってスモークされた独特の風味が良くて美味しかったです♪
連れと2人で半分こしたのですけど、かなりお腹一杯〜〜
ヒグラシベーコン

本日のデザート
ふわっふわのムース(連れはプリンと言い張ったが 笑)は思いの他濃厚な味わいで黒蜜が良い感じでマッチしていて凄く美味しかったです。
何が入ってるのか聞いたら杏仁が入ってると仰ってました。
ムース

コチラがお庭の方で、正面がピザ窯。
ピザ窯は注文で作ってもらえるようです。
行ったのは8月1日で当然すっごく暑い日だったのですけど、連れから店の中にクーラーが無い事を指摘されて初めて気が付いたのですが(笑)開け放たれた窓から入ってくる風は涼しくて周辺では本当に蜩があちこちで鳴いているんですね。
ピザ窯

お手洗いとかも置いてある調度品やご主人の作られたオブジェ等がレトロな雰囲気に合っててすごく良かったですよ(蜩の声も聞こえてて)
帰りは対向車も無く、大通りに出た時には2人で「無事に出れたねー」ってホッとしました(笑)
私のモコちゃんでもあの道はキツイかも?
私の運転で行く勇気が無いのでまた行きたい時にはお願いして連れてってもらうしか無いヒグラシさんなのでした(笑)
| モン基地の母 | scenery | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |