Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ぱぴぱぴバースデー | main | ありがとう。ククリ・・・☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
アロマな毎日
もともとアレルギー持ちでいつも10月位から目を中心に症状が出て大体1〜2月位には落ち着いていたんですね。
でも今年に入っても落ち着いたと思ったら、またぶり返し。と肌の調子が悪くて化粧のノリは悪いし、サイアクな状態が続いててどうしよう?って思っていた時にアロマオイルを使用したスキンケアを知り、興味がわいてイロイロとネットでお取り寄せ。

ヘアケア用にMARKS&WEBのHERBAL OILを使っていたんですね。
まぁ・・それも毎回買うよりも作った方がお得かなーって(笑)
特にマッサージ用オイルとか。

取り合えず、フェイシャルマッサージ用にキャリアオイルにアプリコット・カーネルとローズヒップをブレンドしたものにフランキンセンスを入れて作ったものでマッサージしたら・・・
翌日には荒れてたお肌が落ち着いて化粧のノリも良くなったのでビックリ!
6月に使い始めて、先月新しくキャリアオイルは同じブレンドで20ml、フランキンセンス2滴、ローズゼラニウム1滴、イランイラン1滴で一瓶作り、他に10mlのキャリアオイルにフランキンセンス1滴、ラベンダー1滴で一瓶作って今使ってるところです。
*全て1%濃度。10mlのキャリアオイルに対してアロマオイル2滴。

母から「最近色が白くなってシミがあんまり目立たなくなったね」と言われて嬉しかったですよー♪
ま・・シミは相変わらずあってコンシーラーの威力もあり目立たないと思うんですけど、モン基地も小さいのは目立たなくなったよ。と言ったのでアロマ効果アリ?
実はアロマにはまる前にファンデーションのカラーを間違っていつものより明るい色を買っていたんですけど、今はそれが丁度良い具合になってたので良かったです(笑)

他にも除菌・消臭スプレーを作って毎日使っているんですね。
無水エタノール10ml、精製水40ml、アロマオイル10滴
アロマはブレンドファクターを参考にしてオレンジ・スイート3滴、グレープフルーツ4滴、ティートリー3滴入れてますが、最近はローズマリーも入れたりしてます。
どのアロマも殺菌、除菌、消臭効果に優れていてお嬢さん達のトイレ周りとか、冷蔵庫内部とか、キッチン周りとかお風呂場とかで大活躍!
消臭・除菌スプレー
これはお友達にプレゼントした時のもの。
ラベルはモン基地さんに作ってもらいました。

最近ではバスソルトに興味がいっちゃってます(笑)
その日の気分で1回分ずつ作っているのですが、今日はローズマリーとピンクグレープフルーツをブレンドして自家製ローズマリーのドライハーブをプラス。
大体50g位に5滴加えてブレンドを楽しんでます。
バスソルト

あとは週1回のフェイシャルスチーム
お風呂で洗面器に熱いお湯を入れてその日の気分でアロマを1滴(2滴はむせちゃう)入れて頭からタオルを被って全体を覆い、目を閉じたまま5〜10分顔に蒸気を当てるんですけど、これが汗ダラッダラになってかなり気持ち良いんです♪
あともうひとつ週1のクレイパック。
私はガスールをずっと愛用してて、いつもハチミツを入れていたのですがアロマオイル2滴程とローズヒップオイルを数滴入れてフラワーウォーター(今はラベンダー)でといて使ってます。

好きだからって使いすぎるのもダメみたいです。気をつけなきゃ。
それにしてもアロマオイルのブレンドは効能とか相性とかあったりするので調べたりして考えるのが面白いです♪
まだまだアロマな日々は続きそう☆
| モン基地の母 | 雑記 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |