Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ありがとう☆ | main | カルボナーラ作ってみた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ビーフストロガノフ作ってみた
ここんとこずっとブログの方もご無沙汰してるので時々自分の覚書用という事で料理をアップする事にしました。
同じ物を作るのって結構間があいたりするので、時々「あれ?前作った時何をどれ位入れたっけ?」なんて忘れちゃう事があるんです(笑)

という事で今日はビーフストロガノフを作りました。

ビーフストロガノフ

身近な材料で作り方も簡単だけど美味しくってカフェごはんっぽい雰囲気になるのでお気に入り☆ 

4人分位(アバウトです 笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
材料:牛肉薄切り 200〜300g
    しめじ、マッシュルームなどキノコ類(今回はしめじ1パックを使用)
    タマネギ 中1個
    トマト缶1個(今回はカットの方を使用)
    ニンニク 1片

    ☆ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン 各大さじ2
    コンソメスープ200ml
    (お湯に顆粒のコンソメ小さじ1もしくは固形1個とかしておく)
    生クリーム 100ml
    レモン汁 大さじ1

分量外 塩・コショウ・小麦粉 ベイリーフ1枚

バターライス用 バター10〜15g、塩少々、刻みパセリ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    

1 ニンニクはみじん切り。タマネギは薄切り、しめじはほぐしておく。
  (マッシュルームなら薄切りに)

2 牛肉は適当な大きさに切り、なるべく広げて軽く塩・コショウをし、小麦粉をまぶしておく。
*茶漉しなどを使って上からパラパラとやりながら全体を軽く混ぜると良いかと。

3 フライパンにオイル(オリーブオイルを今回は使用)とニンニクのみじん切りを入れてから火をつけて香りが立ってきたらタマネギを炒め、タマネギの容量が半分以下位になって茶色く色付いてきたらしめじを入れて全体にオイルが回るように炒める。

4 3のタマネギとしめじを片方に寄せて、2の牛肉を入れて少し焼き色がついたらタマネギとしめじも一緒に炒めて全体をよく馴染ませる。
*別のフライパンにお肉だけ焼いてから一緒にしてもOKです。ってかその方が丁寧なんだけど、面倒だったので(笑)

5 4にトマト缶を投入、トマト缶にコンソメスープを入れて中に残ったトマトも全部入れます!
☆の調味料、ベイリーフも入れてしばらく煮詰める。
ホールトマト缶を使用する場合はへら等でトマトを荒くつぶして下さい。

6 炊きたて(温かい)ご飯にバターと塩少々、パセリを入れてバターライスを作っておく。

7 生クリームにレモン汁を入れてなめらかになるよう混ぜる。
*本当はサワークリームが良いでしょうけど、私が良く行くスーパーに置いてなくて手に入りやすい生クリームで代用してますが、なかなかイケてます♪


8 5の味をみながら自分の好みで味を加減したら、仕上げに7を入れて全体をよく混ぜたら出来上がり。
生クリームを入れてからあんまり煮込まない方が良いです。

9 お皿にバターライスと8をよそって分量外の生クリームトッピングして召し上がれ〜

ドミグラスソースを使ったものや材料もジャガイモとかニンジンとか入れてあったり、色んな作り方のあるビーフストロガノフなので次回はこれで作ってみようか?とチャレンジできるのも良いですね
牛肉も超高級品とかなら別だけど、普通にお手頃な材料でパパッと出来ちゃうし、生クリームのまろやかなコクとトマトの酸味がちょっぴり効いて美味しいし、盛り付けを工夫したらおもてなしカフェごはんっぽい感じなのでお気に入りです☆

| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |