Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ビーフストロガノフ作ってみた | main | チキンチャップ作ってみた >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
カルボナーラ作ってみた
同じ料理を1ヶ月に数回作るという事はあんまり無いんですけど、カルボナーラはモン基地の好物という事もあってご飯炊くのが面倒だったりすると良く作る料理の一つ。
ちゃちゃっと簡単に出来るのも良いですねー。

カルボナーラ
 1人分 (必要な人数分だけ下記材料にプラスして下さい)
::::::::::::::::::::::::::::::::
材料: ベーコンブロック 7〜8ミリ位にカットしたもの6枚位。
     生クリーム 100ml(植物性のお安いので良い)
     卵黄 1個分
     パスタ 100g前後
     粉チーズ 大さじ1
     塩・あらびき黒コショウ少々 
*お好みでブロッコリー、スナップえんどう、菜の花、キノコ系など。
(今回はブロッコリー、ブロッコリーの茎、スナップエンドウがあったので使用)
    
::::::::::::::::::::::::::::::::

1 ブロッコリーなど使用する場合は茹でておく。
鍋にパスタ用のお湯を沸かしながら、その間にベーコンブロックを好みの形にカットし、フライパンにオリーブオイル少々を入れベーコンを軽く炒め、茹でておいたブロッコリー、茎、スナップエンドウも入れて軽く塩・コショウをしておく。
お湯が沸いたらパスタと塩少々を入れて(吹きこぼれないように牛乳、もしくはマーガリンを少々入れると良い)パスタを表示時間より1分程短めにタイマーをかけて茹で始める。

2 生クリームと卵黄、塩小さじ1/2弱、粉チーズを入れて良く混ぜておく。
*卵1個使うって方もいますねー。そこはお好みで。
3 お皿の用意をし、パスタが茹で上がったら1のフライパンへ入れて火をかけて全体をよく馴染ませる。ここでちょっと塩気をチェックして、足りないようなら少しだけ入れる。

4 火を止めて2を入れてパパッと全体を手早く混ぜてすぐにお皿へ盛り付ける。
上から黒コショウをかけて出来上がり。

黒コショウはガリガリ挽いて使うタイプの方が風味が増して良いです。
ベーコンの塩気、ソースにも塩を入れているので塩加減には毎回気を使います。
別のボウルに生クリームソースを作っておいて、そちらへパスタを入れて混ぜた方が良いと思いますが、私はあんまりソースがレア?っぽいのが好きではないので、フライパンの方に生クリームソースを入れフライパンの余熱を利用してほんのり温かい感じでお皿へ直行させてます。
でも、これだと思いの他フライパンが熱くて早くにソースがダマになり始めたりする事もあるので手早く混ぜてお皿へ盛り付けるのがポイント。

パスタが茹で上がる迄の時間に具とソースの準備がパパッと出来るので、キッチン周りを片付けてお皿やサラダなどの準備を済ませておくと慌てずに良いかもですね。
私くらいの歳になるとカルボのソースってどっかりするので、ブロッコリーなどのお野菜系があった方が最後まで飽きずに食べられます(笑)
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |