Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< カルボナーラ作ってみた | main | ハンバーグ作ってみた >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
チキンチャップ作ってみた
今日はチキンチャップを作りました。
これはよく我家で作る定番料理。
昔々学生だった頃、講義の合間に友人とよく行ってたお店でオーダーしていたものを真似て作ってみたのがきっかけで、そのお店ではモモ肉1枚をそのまま焼いたものをフォークとナイフで頂いてたのですね。
我家では食べやすいように一口大に切って作ってます。

チキンチャップ
 2人分
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
材料: 鶏モモ肉 2枚
     ☆ケチャップ 大さじ3
     ☆ウスターソース 大さじ2
     ☆しょうゆ 小さじ1
     ☆ハチミツ 小さじ1(砂糖でも良い)
     塩・コショウ少々
*お好みでタマネギ(1/2個)やしめじ、エリンギなど

    卵 2個

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1 モモ肉は肉の近くにある黄色い脂肪を取り除いて一口大の大きさに切って軽く塩・コショウをしておく。
*タマネギを入れる場合は半分に切って約1センチ位に切る。しめじはほぐしておく。

2 ☆の調味料を良く混ぜて用意しておく。

3 フライパンにオリーブオイル(普通のサラダ油でもOK)大さじ1位を入れ、フライパンが熱くなってきたら1のモモ肉を皮の方から入れて蓋をして中火でカリッと焼き色が付くまで焼いたら、蓋を取って反対側も皮の方よりやや短めに焼く。
他の材料もこのとき一緒に焼いておく。

4 モモ肉が焼けたら一旦火を止めてペーパータオルで余分な油をふき取っておく。
*タレを使用するお料理全般に言えることだと思うのですが、油が多いとタレが材料によく絡まないんですよね。

5 4のフライパンの火を止めたまま2のタレをかけて全体を良く混ぜてそれから火をつけて蓋をしてから全体をゆすってタレをよく絡ませる。
*火をつけたままタレを入れるとかなーりケチャップ系って飛び散って大変!

6 5で火をつける前に横で目玉焼きを作り始める。
一旦卵を入れて水少々をまわして蓋をして半熟になるようにしておく。

お皿に5のお肉を盛り付けてから6の目玉焼きを添えて出来上がり。
目玉焼きの黄身を少しずつ付けて召し上がれ〜♪
勿論、目玉焼きは無くてもOK。その辺はお好みで。
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |