Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< チキンチャップ作ってみた | main | ビーフシチュー作ってみた >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
ハンバーグ作ってみた
我家ではひき肉料理って結構作るのですけど、ハンバーグも色んなバージョンで良く作るメニューですね。
実は和風な(大根おろし乗せたりとか、豆腐入れたりとか)のは作った事なくて、殆どがちょっぴりこってり系のソースなのが好きです。

市販のソースに手を加えたりもしますが、今日は冷蔵庫にあるものでソースを作りました。

ハンバーグ

コッチは前に作ったチーズインハンバーグですね。
ピロッとチーズがはみ出てます(笑)
ソースは市販のステーキソースにケチャップやら色んなものを入れてアレンジ。
付け合せはアスパラとミックスベジタブルのバターソテーとレンコンのサラダ。
チーズイン

自分好みのソースで色んな味を楽しめるのも楽しいですね。
 4人分
:::::::::::::::::::::::::::::::
材料: ●ハンバーグ用 
     牛・豚ミンチ 360g前後(今日は375g)
      タマネギ 中1個
     卵 1個
      パン粉 大2位?(計った事ない 笑)
     塩・コショウ・ナツメグ・シナモン適量
      ●ソース用
     ☆ ケチャップ 大さじ6
     ☆ ウスターソース 大3さじ(中濃ソースでも)
     ☆ ハチミツ 大さじ1弱(もしくは砂糖でも良い)
     ☆ しょうゆ 小さじ1
     ☆ 赤ワイン 大さじ1
     ☆ 水 大さじ2
     *☆の調味料は赤ワイン以外は混ぜておく
     ニンニクみじん切り 1片分
     タマネギみじん切り 大さじ1
    *お好みでシメジなどキノコ類
     ●付け合せ
     ジャガイモ 2個
     ニンジン 1/2個
     ローズマリー 少々
    
::::::::::::::::::::::::::::::::

1 ボウルに卵とパン粉を入れて混ぜておく。

2 タマネギを細かいみじん切りにする。
*一般的にはタマネギを炒めるように言われる方が多いんですが、私は細かいみじん切りにしてそのまま使ってますけど全然問題ないです。
ネギ系が嫌いって会社の子がいて彼女は必ず炒めて使うらしいですが、その辺はお好みで。

3 1のボウルにミンチ肉と2のタマネギを大さじ1程残して入れ(ソース用)、塩・コショウ・ナツメグ・シナモンを適量加えて(好みで加減して)手で粘りが出るまで良く混ぜ、4等分(ここはお好みで)してから左手のひら(左利きの方は右かな?)にパンパンと打ち付けて中の空気を抜く感じで成形していく。
そう、シナモン入れるんですねー。結構ナツメグと同じ位入れちゃいますが美味しいです☆
シナモンが苦手って人も全く知らずに食べちゃいます。
タネタネ〜
ま、こんな感じで形を整えてソースと付け合せの用意が出来る迄、冷蔵庫でお休みさせる。

4 付け合せ用のジャガイモとニンジンは適当な大きさに切って水にさらし、耐熱皿に多少水けを残して入れて、上からローズマリーを散らして数分チンする(家のは根野菜用ってメニューがあるのですが、その辺はご自宅のレンジに合わせてください)
様子みて(柔らかくなりすぎないよう)火が通ったらフライパンにオリーブオイルを入れローズマリーごと軽く塩・コショウして焼き色が付くまで炒めておく。
*ローズマリーは乾燥のでも良いですが、あるならフレッシュで。
ソースが結構こってり系なので薄味の方が良いです。
付け合せ

5 小鍋に分量外のバター(マーガリンでも可)大さじ1位を入れてニンニクのみじん切りを入れて香りが立ったら2で残しておいたタマネギも加えタマネギがプツプツ言いはじめたらほぐしておいたシメジを加えて全体をよく混ぜ、赤ワインを入れて香りが立ったら☆の調味料を入れて少し煮詰める。
ソース
ま、調味料は味見してお好みでイロイロ試してみて下さい。

6 付け合せとソースの準備ができたらフライパンに約大さじ2位のサラダ油を入れ、充分に熱くなったらハンバーグのタネを入れて中央をくぼませて蓋をし、中火でしばらく焼く。
くぼみをつけて☆
目安としては、蓋の隙間から湯気が出てき始めたらそろそろ焼けてきたかなーって感じ?毎回時間とか計ってないので大まかな感じですけど(笑)
蓋を取って表面が白くなってたら大体OKで裏返してまた蓋をして2分位?湯気が出てきたら蓋を取ってぷっくりと膨らんだ中央部分をかるーく押してみて透明な肉汁が出たら焼き上がりです。
焼き上がり♪
フライ返しが黒いので分かりにくいんですけど(汗)
こんな感じです。
成形する時に中の空気を抜いて、焼く時に中央をくぼませるのがポイントになるのかな?
今日のもジュワーッと肉汁が出てソースと絡まってよい感じでした♪

私はハンバーグを焼いたフライパンでソースは作らないんですね。ギトギト油がどうも・・・ペーパータオルでふき取ればよいんでしょうけど、いつもお皿に盛り付けてから温めたソースを上からかけるというやり方をしています。
煮込みハンバーグの時は油をある程度拭き取ってから作りますが、煮込みの方はまた次回。
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
pico (2010/12/24 12:21 PM)
あ・・・とうとう食べ物ブログになってきましたね。(笑)
どれもこれも、毎日通いたい洋食屋さんのようでおいしそうです。
ハンバーグは、以前、モン母さまがアドバイスしてくださったおかげで、おいしくできるようになったのでした。感謝感謝です。
でも、やっぱり、人の作ってくれたものが食べたいですぅー。
つくづく、モン基地ちゃんがうらやましいです。

PS ノルウェイの森、みましたよ〜。
感想は・・・思ったよりひどくなかったのですが、思ったとおりでした。
リーさんとマツケンが素敵でした!以下、自粛w
モン基地の母 (2010/12/25 4:40 PM)
☆ picoちゃん
全く更新しないもんだからスパムコメントはあるし、散々なブログになっちゃうので(苦笑)
私も作ってもらったのが食べたいです〜〜

ひき肉にシナモンって確か映画タッチ・オブ・スパイスの中でおばちゃんが男子の心を掴みたかったらシナモンよっ!みたいな事を言ってたのがすんごく心に残ってそれから入れるようになったんです(掴みたいのか? 笑)

おおっ!ノルウェイの森ご覧になられたのですねー
やっぱしリーさんと松ケンだけかなぁ・・
以下自粛って・・・(爆)怖くて聞けないわん。