Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< ハンバーグ作ってみた | main | 明けましておめでとうございます♪ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
ビーフシチュー作ってみた
圧力鍋を買ってから作るようになったビーフシチュー。
今ではクリスマスや寒くなると時々作る定番料理となってます。
圧力鍋で作るので、お安い外国産のブロック肉でもスプーンでサクッと切れるくらい柔らかく美味しく仕上がります♪

市販のルーでも良いのですが、私は以前オレンジページさんに載っていたレシピを参考にドミグラスソースを使用して自分流に圧力鍋用にアレンジ。
結構簡単に作れて見た目ちょっと豪華な雰囲気なので何か特別な時に良いメニューです。
 3〜4人分
::::::::::::::::::::::::::::::
材料: 牛肉バラブロック約350g
     タマネギ 1個
     人参 2本
     ジャガイモ 3個
     セロリ茎 1本分
     トマト 1個(今回は中くらいの3個使用)
     ローリエ 2枚
     
     赤ワイン 200ml
     水 200ml
     ★ドミグラスソース
     (私はキューピーさんの285g入りを使用)
     ★ケチャップ 大さじ1
     ★しょうゆ 大さじ1
     ★塩 小さじ1
     ★ハチミツ 大さじ3

     分量外 塩・コショウ・小麦粉 少々
:::::::::::::::::::::::::::::

1 タマネギ、セロリの茎はみじん切り、人参1本はすりおろしておく。 
(今回はセロリが無くてイタリアンパセリの茎をみじん切り)

2 牛肉は少し大きめの一口大に切り、軽く塩・コショウをして小麦粉をまぶしておく。

3 圧力鍋にオリーブオイルと牛脂を入れて香りが立ったら牛脂を取り除き、2の牛肉を焼き色が付く位に全体を焼いて一旦取り出しておく。
2010-12-25-2.jpg

4 今度は1のタマネギとセロリ、すりおろし人参とローリエを入れてタマネギが茶色くなるまで良くいためる。
2010-12-25-3.jpg

5 4に3の牛肉を加え、赤ワインを入れて良く沸騰させてから水を加え、圧力鍋の蓋をして圧がかかったら弱火にして20分加圧する。
圧が抜けたらピンが自然に下がるまで放置。
圧力鍋が調理してる間に人参1本、ジャガイモはやや大きめににカットし、しばらく水につけてトマトはざく切りにしておく。今回は小さいトマトだったので4等分。
20数分後が大体こんな感じ。
2010-12-25-4.jpg

6 5に今度はトマト、人参のみを入れて蓋をして圧がかかったら弱火で5分加圧し、また自然にピンが下がるまで放置。
2010-12-25-5.jpg

7 6に今度はジャガイモを入れて蓋をして圧がかかったら弱火にして5分加圧。
トータル牛肉が30分、人参10分、ジャガイモが5分加圧する事になります。
ピンが自然に下がる時間とかが加わって結構面倒なんですけど、時間差にする事で良い感じで全体の柔らかさのバランスが取れます。

8 7でピンが下がったら蓋を開けて10分程煮込み★の調味料を入れてまた10分程煮込み、味見して自分好みに味を整えて出来上がり♪
2010-12-25-6.jpg

分量外の刻みパセリを飾って召し上がれ〜
圧力鍋で作るので普通に作るよりも時間は短縮できますが材料の時間差調理がちょっと面倒かな?
でも基本圧力鍋任せなのでその間にイロイロ別な作業も出来ちゃうので効率は良かもです。
余ったら翌日はビーフシチュードリアにしたりアレンジメニューも楽しめます♪
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |