Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< 明太子カルボナーラ作ってみた。 | main | 山鹿探訪Part1 >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
キーマカレー作ってみた。
私流のやり方で簡単にしてるのでこれキーマカレー?って言われそうだけど(笑)
でもスパイシーな香りが食欲をそそる、月に1度は食べたくなるんだな♪
十六穀米との相性もバッチリ☆
キーマカレー
 4人分位
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
材料:合挽き肉 300〜350g
    タマネギ 中1個
    人参    1本
    お湯 300CC
    コンソメ 1個
    トマト缶 1個(ホールならつぶして)
    カレールー(市販の物で1/2箱)
    ニンニク 1片
    鷹の爪 1本
    ベイリーフ 1枚

    ★ カレーパウダー、クミンシード、パプリカ、ターメリック、
       ガラムマサラ 各小さじ1(スパイスはお好みで)
       ナツメグ、シナモン 少々    
    ☆  しょうゆ、ハチミツ 各小さじ1
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1. タマネギ、人参はみじん切りにする。コンソメはお湯に入れて溶かしておく。
  鷹の爪は中の種を取り除きキッチンハサミなどで輪切りにしておく。

2. 鍋(今回は中華なべを使用)にオイル大さじ1を入れ、そこにニンニクをすりおろし、★のクミンシードを入れて火をかける。香りが立ってきたらタマネギが茶色っぽくなるまで炒めてから人参を入れてさらに炒める。


3. 2にひき肉を入れてほぐれたら、★の残りのスパイスを入れて全体を良く混ぜてからトマト缶を入れ、溶かしておいたコンソメスープを入れてしばらく煮込む。

ベイリーフは割った方が香りが良いです。
(後から取り出すのを忘れないように)

少し汁気が無くなってきたらカレールー、☆と鷹の爪を入れて5分程煮込んだら出来上がり♪
カレールーは様子見ながら加えていって下さいね。
辛いのが苦手な方は鷹の爪やスパイスをちょっと減らしても良いかと。
スパイスはカルダモンとか他にも使いたいのがあるので少しずつ増やして試してみるつもり。  
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |