Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH
<< 山鹿探訪Part1 | main | ハナコさん、ありがとう! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
山鹿探訪Part2
さて、山鹿探訪Part1八千代座見学の後で向ったのが「山鹿灯籠民芸館」
趣のあるこの建物は大正14年に建てられた銀行で現在は登録有形文化財の指定を受けている建物なのだそう。
レリーフとかとってもオシャレなんです。

山鹿灯篭民芸館
「山鹿灯籠」って灯籠師と呼ばれる方が和紙と糊だけでそれはそれは細かい作業で作られる紙細工なんですね。
中のホール吹き抜けの天井には双竜浄玉(竜の絵天井絵)が。
お殿様の入浴に使われる御前の湯の天井絵だったんですって。
内部
ずらっと灯籠が。

豊前街道をずっと進んで菊池川近くにあるのが「千代の園」酒造
千代の園
杉玉!実は実物って初めて見ました♪
杉玉

1日ろくな食事もしてなくてかなりお腹が空いたので八千代座近くの石釜ピッツアを頂くことの出来る「蔓薔薇」さんへ。
蔓薔薇
店頭のメニューで気になっていた黄色いトマトソースの「菜の花とエビ」と「ペスカトーレ」を注文。
生地がすっごくおいしーっ!
大きいので食べられるかな?って思ったけど、2人共ハラペコだったので余裕でぺロリと美味しく完食させて頂きました♪
ほんと、黄色いトマトソース♪チーズと菜の花、エビの相性もバッチリ☆
菜の花とエビ
私もモン基地も好きな魚介類♪ペスカトーレ
ペスカトーレ

さて、食事を終えてようやく暗くなってきたので百華百彩本番です。
八千代座周辺の灯りです。
音楽も流れててロウソクの灯りが優しく(風は冷たく)風情があります。
モン基地さんの一眼レフだともっと綺麗に撮れていたのですけど・・
写真の提供がなく、私のしょぼいデジカメ写真ですみません。

八千代座が見えてますね。
八千代座の通り
八千代座のすく横。すっごく綺麗。
傘に映る影が羽ばたく鳥みたいです♪
八千代座横
あの「山鹿灯籠民芸館」前のもの。
「百華百彩」や・ま・が となってます。
山鹿灯篭民芸館前

これは私(笑)寒かったんですぅ〜〜
3月の金・土日にあるようですが(HPでご確認を)まだ寒いので寒さ対策をお忘れなく!
わたし
私はこの格好で足湯にも入ったし(笑)
スキニーを膝まで上げてソックス脱いで入りましたけどぬるめのお湯ながら気持ち良かったですよ。
| モン基地の母 | scenery | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |