Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ビーフストロガノフ作ってみた
ここんとこずっとブログの方もご無沙汰してるので時々自分の覚書用という事で料理をアップする事にしました。
同じ物を作るのって結構間があいたりするので、時々「あれ?前作った時何をどれ位入れたっけ?」なんて忘れちゃう事があるんです(笑)

という事で今日はビーフストロガノフを作りました。

ビーフストロガノフ

身近な材料で作り方も簡単だけど美味しくってカフェごはんっぽい雰囲気になるのでお気に入り☆ 
続きを読む >>
| モン基地の母 | 料理&スイーツ | comments(0) | - |
ありがとう☆
先日「貴にゃんと一緒♪」のshukoさんからククリさんへのメッセージカードと共に素敵なお花が届きました。
家に帰って再配達をお願いして持ってきて下さったのはデッカイ箱。
もうビックリです。
お気持ちだけで充分だったのに・・と恐縮しております。

そんな私をよそにミルキーさんとハナコさんはお花よりも箱の方が魅力的らしく、早速デッカイ箱に入って遊んでいました。
「花より(団子ならぬ)箱」ってとこでしょうか(笑)
暗くてよく分かりませんけど、綺麗なお花の後ろにある箱の中にはミルキーさんと、足元にはハナコさんが入って遊んでいるんです。



ククリさんのとこは一気に豪華な雰囲気になりましたね〜。
きっと大喜びしてると思います♪良かったね。


ククリだけでなく、ミルキーもハナコさんも、そしてモン基地も写真撮りまくりで皆大喜び(笑)
本当に有難うございます♪
| モン基地の母 | cats & ferret | comments(0) | - |
ありがとう。ククリ・・・☆
今年のハロウィンはククリが我家の家族になって14年目。
でも・・・今年はちょっと違う形でお祝いする事になってしまいました。

2010年9月20日(月)
ククリは私が知らない内に
静かに1人で天国へと旅立ってしまいました。(享年14)
ククリ

なんだかあっと言う間の14年間。
イヤシイ系だったクーちゃん。
いままで家の子でいてくれて本当にありがとう。
そして、最後の最後に一緒にいてあげられなくてごめんね。
続きを読む >>
| モン基地の母 | cats & ferret | comments(7) | - |
アロマな毎日
もともとアレルギー持ちでいつも10月位から目を中心に症状が出て大体1〜2月位には落ち着いていたんですね。
でも今年に入っても落ち着いたと思ったら、またぶり返し。と肌の調子が悪くて化粧のノリは悪いし、サイアクな状態が続いててどうしよう?って思っていた時にアロマオイルを使用したスキンケアを知り、興味がわいてイロイロとネットでお取り寄せ。

ヘアケア用にMARKS&WEBのHERBAL OILを使っていたんですね。
まぁ・・それも毎回買うよりも作った方がお得かなーって(笑)
特にマッサージ用オイルとか。

取り合えず、フェイシャルマッサージ用にキャリアオイルにアプリコット・カーネルとローズヒップをブレンドしたものにフランキンセンスを入れて作ったものでマッサージしたら・・・
翌日には荒れてたお肌が落ち着いて化粧のノリも良くなったのでビックリ!
6月に使い始めて、先月新しくキャリアオイルは同じブレンドで20ml、フランキンセンス2滴、ローズゼラニウム1滴、イランイラン1滴で一瓶作り、他に10mlのキャリアオイルにフランキンセンス1滴、ラベンダー1滴で一瓶作って今使ってるところです。
*全て1%濃度。10mlのキャリアオイルに対してアロマオイル2滴。

母から「最近色が白くなってシミがあんまり目立たなくなったね」と言われて嬉しかったですよー♪
ま・・シミは相変わらずあってコンシーラーの威力もあり目立たないと思うんですけど、モン基地も小さいのは目立たなくなったよ。と言ったのでアロマ効果アリ?
実はアロマにはまる前にファンデーションのカラーを間違っていつものより明るい色を買っていたんですけど、今はそれが丁度良い具合になってたので良かったです(笑)

他にも除菌・消臭スプレーを作って毎日使っているんですね。
無水エタノール10ml、精製水40ml、アロマオイル10滴
アロマはブレンドファクターを参考にしてオレンジ・スイート3滴、グレープフルーツ4滴、ティートリー3滴入れてますが、最近はローズマリーも入れたりしてます。
どのアロマも殺菌、除菌、消臭効果に優れていてお嬢さん達のトイレ周りとか、冷蔵庫内部とか、キッチン周りとかお風呂場とかで大活躍!
消臭・除菌スプレー
これはお友達にプレゼントした時のもの。
ラベルはモン基地さんに作ってもらいました。

最近ではバスソルトに興味がいっちゃってます(笑)
その日の気分で1回分ずつ作っているのですが、今日はローズマリーとピンクグレープフルーツをブレンドして自家製ローズマリーのドライハーブをプラス。
大体50g位に5滴加えてブレンドを楽しんでます。
バスソルト

あとは週1回のフェイシャルスチーム
お風呂で洗面器に熱いお湯を入れてその日の気分でアロマを1滴(2滴はむせちゃう)入れて頭からタオルを被って全体を覆い、目を閉じたまま5〜10分顔に蒸気を当てるんですけど、これが汗ダラッダラになってかなり気持ち良いんです♪
あともうひとつ週1のクレイパック。
私はガスールをずっと愛用してて、いつもハチミツを入れていたのですがアロマオイル2滴程とローズヒップオイルを数滴入れてフラワーウォーター(今はラベンダー)でといて使ってます。

好きだからって使いすぎるのもダメみたいです。気をつけなきゃ。
それにしてもアロマオイルのブレンドは効能とか相性とかあったりするので調べたりして考えるのが面白いです♪
まだまだアロマな日々は続きそう☆
| モン基地の母 | 雑記 | comments(0) | - |
ぱぴぱぴバースデー

8月30日。
今年もやってまいりました、ハナコさん(7歳)と私(・・・)のお誕生日♪
前日にモン基地とお祝いしたので、本日は二人共仕事という事もあってお寿司の夕食とコチラでは非常に人気のあるスイーツのお店「菓樹」さんでお好みのケーキを買ってお祝い。
本当はハナコさんのお写真もアップしたかったのですが・・・
もうかなり熟女になってらして、ホルモンの関係でハゲッパ度が凄くてちょっとお見せできません(涙)
あとどれ位一緒に過ごせるか分からないけど、少しでも長く一緒にいられると良いなーって思ってます。

果樹さんのケーキ

さて、今年もネットで仲良くさせて頂いてる皆様から沢山の素敵な贈り物が届きましたのでご紹介させて頂きますね。
今週は(も)バタバタでアップが大変遅くなってしまって本当にスミマセン。

続きを読む >>
| モン基地の母 | Gift | comments(2) | - |
はぴはぴバースデーイブ
今年の誕生日8月30日は月曜日なのでモン基地がお休みの日曜日29日ランチしに街へお出掛けしてきました。
コチラは2階にあるフレンチレストラン「高田屋」さん。
よく前を通るのですが、気になっていていつか行こうって思っていたんです。
 高田屋さん

本日のランチはポークソテー
父の仕事場に車を置いて10分ほど歩いたのでモン基地も私も汗だくになりながら、一皿目のサラダを頂きました(笑)
サラダにパインが入ってるのって初めて。
ナッツの風味もして美味しかったです♪
会社の人とか、モン彼もですが、フルーツがサラダとか(酢豚とか)に入ってるのは嫌なタイプの方が結構いますけど、私達は大丈夫☆
サラダ

二皿目のスープ。
サラダですこーし汗が引いた私達でしたが、このスープで再び汗が(笑)
スープ

コチラがメインのポークソテーでトマトとチーズが上に乗っていてとっても美味しかったです♪
パンをチョイスしたのですが、バケットに絡めて頂いたソースも美味しかったですよ。
ポークソテー

これに食後のコーヒーが付いて¥1050はなかなか良かったなと。
以上モン基地さんのおごりです☆わーい。

今迄使っていたお気に入りの日傘が壊れちゃって持ってなかったので今年のプレゼントはコチラの日傘を買ってもらいました。
マカロンは翌日の誕生日にモン基地が買ってきてくれました♪
ゆず味とか塩キャラメル味とかあって美味しかったですよー。
モン基地のプレゼント

傘の柄が傘(笑)パコダ型になっているトップが可愛いですねー。
コーティングではなくて生地にセラミックを織り込んで、内側にはゴールドメタリックコーティングで紫外線を99%カットしてくれるらしいですよ。
ネイルガード機能なるものも付いてて可愛いだけじゃなくて出来る子です♪
まだ一度も使って無いんですけど(笑)
モン基地ちゃんありがとー!
トップが可愛い♪

コチラは久しぶりに会った従姉から思いがけず頂いたプレゼント。
「綺麗になって」というメッセージと共に頂きましたボディソープです(笑)
シトラス系のを先に使ってみましたが、香りも良くてしっとりした感じ。
使い続けたら綺麗になれるかな?(爆)
従姉から
| モン基地の母 | Gift | comments(0) | - |
念願のヒグラシ♪ CAFE&PIZZA
何年か前によく水汲みに行ってた「吉無田水源」の近くに「蜩窯」という看板があって、ずぅーっと気になっていたんですね。
ここ数年は水汲みにも行かなくなったのですが、つい先月にコチラの地元情報番組を見ていたらこの蜩窯さんの紹介があって、今は息子さんが石釜ピザを出していると知りピザがとても美味しそうだったのでようやく先週の日曜日に行ってきました♪

その情報番組では「隠れ家的な店」のような紹介で、私も以前ヒグラシさんへ行く道の前を通る度に「この道を入っていくの?」って思ってて、噂にも未舗装でほっそーい道と聞いていたものの・・それは想像以上(汗)
殆どの道のりが乗せてってもらった車の幅ギリギリで、運悪く対向車があって引き返せる訳もなくどうしましょ?って思ってたら、対向車の方が延々とそれこそ、延々とバックして下さって助かりました♪

で、ようやく辿り着いた蜩窯 ヒグラシさん。
駐車場は既に満杯だったので、庭に入ってピザをセッセと焼いてる(多分)息子さんに聞いてマキ用の木材を積み重ねてある前に駐車。
ひぐらし

頭上注意の木戸を開けて靴を脱いで店の中へ。
聞けば三角の方から移築した蔵なのだそうです。
(あの山道をどうやって運んだのか・・・汗)
こちらが入り口

中へ入るとご主人が作られた食器やアクセサリーなどが沢山展示してありました。
ひぐらし窯の作品

二階から正面玄関の木戸を見たとこ。
照明とかレトロな雰囲気で良かったですよー。
2階からみたとこ

庭を見渡せる窓際より手前の席だったのでちょっと写真が暗いのですが・・
ピザセット(1500円)がお得だったのでコチラをチョイス。
まずは「旬の野菜たっぷりサラダ」
窯元だけあって、お皿とか水差しとか、全てが手作り感たっぷりで温かみのある食器ばかり。
シャキシャキなお野菜に合わせてあるドレッシングも美味しかったです。
サラダ

こちらはマルゲリータ
トマトの味わい深いソースが美味しかった☆
材料にこだわった生地もモチモチしてて、縁の部分はナンみたいな感じで思いの他、食べ応えあります。
ただ、一緒に出された唐辛子の入った辛い系オイルがちっとも辛くなくって(辛いの苦手な私でさえ全然大丈夫)辛いのが好きな連れはかなり物足りない様子でした(笑)
マルゲリータ

こちらはお店の名前がついたヒグラシベーコン
ご主人お手製の燻製窯で作られた自家製のベーコンだそうですが、普通のベーコンと全然違ってスモークされた独特の風味が良くて美味しかったです♪
連れと2人で半分こしたのですけど、かなりお腹一杯〜〜
ヒグラシベーコン

本日のデザート
ふわっふわのムース(連れはプリンと言い張ったが 笑)は思いの他濃厚な味わいで黒蜜が良い感じでマッチしていて凄く美味しかったです。
何が入ってるのか聞いたら杏仁が入ってると仰ってました。
ムース

コチラがお庭の方で、正面がピザ窯。
ピザ窯は注文で作ってもらえるようです。
行ったのは8月1日で当然すっごく暑い日だったのですけど、連れから店の中にクーラーが無い事を指摘されて初めて気が付いたのですが(笑)開け放たれた窓から入ってくる風は涼しくて周辺では本当に蜩があちこちで鳴いているんですね。
ピザ窯

お手洗いとかも置いてある調度品やご主人の作られたオブジェ等がレトロな雰囲気に合っててすごく良かったですよ(蜩の声も聞こえてて)
帰りは対向車も無く、大通りに出た時には2人で「無事に出れたねー」ってホッとしました(笑)
私のモコちゃんでもあの道はキツイかも?
私の運転で行く勇気が無いのでまた行きたい時にはお願いして連れてってもらうしか無いヒグラシさんなのでした(笑)
| モン基地の母 | scenery | comments(0) | - |
久しぶりの阿蘇
黄金週間はモン基地も彼の所へ行ってしまい二人でお出かけという事は出来なかったので、16日に春のバラ祭りの始まった「はな阿蘇美」に薔薇を堪能する為と、行ってみたいcafeがあったので久しぶりに阿蘇方面へドライブに行ってきました。

はな阿蘇美も前回行った時よりも施設内が変わっててビックリ。
ただ、ローズソフトとかローズケーキが無くなってて残念。

ブログの方でガーデンの見頃はまだだと知っていましたが、ほんと殆ど咲いてませんでした(笑)
いや、ドーム内だけで充分だと思って。
バラの美しさと上品な香りに包まれて癒されました♪

水に浮かべてあった数々のバラ。綺麗でしたよー。



やっぱりこういう感じの色合いのが好きかも?



ゴージャスなバラも綺麗だけど、こういった感じのも可憐ですよね。



タイルに映ったバラの影がかわいいー♪


今回はモン基地さんのお写真を拝借(笑)

充分バラを堪能した後は近くにあるハズの前から行ってみたかったカフェへ向ったのですが・・
続きを読む >>
| モン基地の母 | scenery | comments(2) | - |
ほぼ満開♪
 ずっと菜種梅雨が続いてて、おまけに黄砂もひどかったんですけど、ここ数日は穏やかな天気で桜もいよいよ満開となってきました。
今日は少し風が冷たかったんですけど、風が吹くと先に咲いていた桜の花びらがハラハラと雪のように舞ってそれは美しかったです♪
さくら☆

お天気も良かったのでベランダからお花見アフタヌーンティー。
ホワイトデーに貰った桜の紅茶
桜に集まった沢山の鳥達の声を聞きながら、ミルキーさんが横で一緒にお花見して久しぶりにゆったりした休日でした。
(ミルさんはバードウォッチング? 笑)
sakura-tea

先週、母と春恒例行事であるワラビ&菜の花を採りに行ってきたのですが、掘りたて筍も頂いていたので炊き込みご飯を作りました。
ずっとスペアリブを冷凍していたので何とかせねば・・と思い、圧力鍋を使って初めてマーマーレード煮を作ってみました。
スペアリブのマーマレード煮
前日に赤ワイン、しょうゆetc・・漬け込んでおいたスペアリブを焼き目を付けてから漬け込んでいたものと水、マーマーレードも入れて圧力鍋で加圧10分。
圧が抜けたら普通に15分ほど煮込んで出来上がり。
ほんのりマーマーレードの風味があってなかなか美味しかったです。

スペアリブは衣を付けて揚げたものに甘酢あんをかけたものをよく作っていたのですが、モン基地はそっちが好きらしい・・。
確かに、揚げてある分ガッツリ食べ応え感はあるんですけどね。
(揚げるのは面倒で・・)
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
お久しぶりです〜
今年に入ってイロイロございまして、何となく落ち着かずPCからも遠ざかっておりました。
気が付けばもう2月も中旬・・・
結局2009年映画ベストもアップしないまま・・本当にダメダメですね。

ほんの少しではありますが、気持ちも落ち着いてきたのでこれからボチボチとブログを再開していきたいと思います。

さて、日曜日はハッピーバレンタインデーでしたね。
モン基地は今週末に彼の所へ行くのですけど、何を作ろうかと2人で相談し(何で私まで・・)結局、彼の好きなマンゴー入り(本当は洋ナシにするつもりだったのですが)ブラウニーに決定。
しかし、天板ではなくハート容器で作るので多少の不安が・・

じゃーん。
部屋中にあっまーい香りが漂い始め、約30分ほどで出来上がり。
冷めてからココアをトッピング。
マンゴー入りブラウニー

結構深さがあったので中までちゃんと焼けてるか心配だったのですけど、表面はカリッと、中はマンゴーの果実も入ってややしっとりとしてて思いの他、良い感じでした♪
かなりウマウマ★
マンゴー入りブラウニー断面 

本番もこの調子で上手くいくと良いのですけど(笑)
ちなみに、下に敷いてるコースターは私の手作り♪
| モン基地の母 | 雑記 | comments(2) | - |
<new | top | old>