Cat Tail * cinema

モン母が見た映画のご紹介、我が家の猫・フェレットの写真など♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
★ きょうのてんき ★
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - |
ブルーインパルスと熊本城
今日から黄金週間突入の方もいらっしゃると思いますが、モン母は事務所内のレイアウト変更の為に本日も朝早くから出社してお手伝い。
昨日、妙に飛行機のエンジン音?がするなぁ〜って思いながら仕事をしていたのですが、帰ってモン基地から「明日(28日)熊本城築城400年祭記念でお城の上空でブルーインパルスが飛ぶからそのテスト飛行があってるんだよー」と聞き納得。
へぇ〜初めて知りました(爆)

カッコイイ〜♪
展示課目(予定)
○デルタ・ダーティー・ローパス
○リーダーズ・ベネフィット・ローパス
○グランド・クロス・ローパス
○デルタ360゚ターン
○スワン・ローパス
○サクラ
○スラント・キューピット
○ファン・ブレイク
○720゚ターン
○チェンジ・オーバー・ターン
○ナイフ・エンジ
○レベル・オープナー
2007熊本城築城400年祭HPより

モン基地は本日お友達と熊本城の二の丸公園へおでかけ。
その時の写真をアップしました。(ブルー基調で写したらしい・・)
モン基地の話によると、信じられない位に沢山の人が集まっておそらく他県からもいらっしゃったと思われるカメラマンの方もズラリ〜と三脚を立てて凄かったらしいです。
ブルーインパルス@熊本城
私は幸運にも事務所でひと段落した所でまたエンジン音が聞こえたので駐車場に同僚と出てみたら、思いの他綺麗に見れたんです♪
続きを読む >>
| モン基地の母 | scenery | comments(2) | trackbacks(0) |
柳川 「さげもんめぐり」
忙しくてアップするのが遅くなりましたが、3月10日に母とモン基地を連れ2年ぶりに柳川のさげもん見物に行ってきました。
思えば前回は丁度「福岡県西方沖地震」に遭遇したという強烈な印象がありますが・・前回訪れたもようはコチラ
薄日が射したかと思えば曇って小雨が降ったり・・とあいにくの天気。
しかし、前回は「おひな様水上パレード」が行なわれていたので観光客が凄かったのですが、今回はあえて行事を避けたという事もあって前回程込み合ってはいませんでした。

駐車場からてくてく御花方面へ向かう道。この水路も川下りの船が通るんですね。
川下り水路

雨が降ったり止んだりなので皆さんカッパを着て乗船されてます。
前回のように掘割に「さげもん」が飾ってないのでちょっと寂しい感じ。
水天宮近くの乗船場から

こんな風に道路沿いの酒屋さんとかお店も「さげもん」を飾ってらっしゃいます。
酒屋さん

ここは鰻屋さんだったかな?風情がありますねー。のれんはお雛様です♪
入り口のランプのガラスとかステンドガラスで雰囲気ありました。
鰻屋さん

↑のお店の並びとは反対側にあるカフェ。ここも雰囲気ありますねー。
紅茶とか美味しそうだったので、今度行く時は是非寄ってみたいと思います。
カフェ

ここは前回も訪れた「北原白秋生家」のさげもん。全体的に変わってなかったかな。
白秋生家のさげもん

これは白秋生家のさげもんアップ。
さげもんアップ

白秋生家のお隣に(中で繋がっている)「北原白秋記念館」があるのですが、ここの入り口にあった自販機。ちゃんと資料館の外壁とお揃いになっていて、白秋の詩が書かれています。
自販機

さて、お腹が空いたところで「六騎」でうな重を食べました。
これはお店の入り口。鰻は相変わらず美味しかった〜♪
六騎

私が座ったところのすぐ横上に飾ってあった「さげもん」です。
店内にもこうやって飾ってらっしゃるんですね。
六騎のさげもん

最後はボケボケ写真で申し訳ないのですが「御花」のさげもん。
前回とは違うお部屋に飾ってありました。
御花
御花は前回の地震の被害がひどくて今も修復作業をされていました。
今度は市内の商店街も行ってみたいなと思ってます。
| モン基地の母 | scenery | comments(4) | trackbacks(0) |
ひな祭りと菜の花♪
今日はひな祭りですねー。皆様は如何お過ごしでしょうか?
お雛様♪

さて、昨年から本当に暖冬で今日なんて暑い位でした。
菜の花も去年より早いかな?という事で恒例の菜の花採りに行ってきました。
菜の花畑

今回のお供もブライスのマルちゃん。
「はーい!マルシェよん。とぉーっても菜の花の良い香りがするのよー」
マルちゃん
続きを読む >>
| モン基地の母 | scenery | comments(6) | trackbacks(0) |
秋晴れの動植物園
ここ数日秋晴れが続いておりますが、秋桜まつりの開催されている熊本市動植物園へ行ってきました。
モン基地が春に訪れた時のもようはコチラ

金絲猴(きんしこう)丁度下でお食事中でした。
葉っぱおいしー♪

コチラは上の方でまったりとおくつろぎ中。
まったり〜

マダガスカル出身のワオキツネザル。
おっ、写真撮ってる!どれどれ、バックポォズで・・
おいおい、客に失礼じゃないか
ポォズ♪

ちゃんと、チェックしないと。
チェックチェック

・・・・・クサッ・・
オーマィゴーッ

こちらはマサイキリン。
ん?おいしそー♪
ちょうだい!

おおっ!舌が舌がっ!くるり〜
どぉ?上手でしょ?

日本猿の親子。
ホラホラ、お写真撮ってもらってるから綺麗にしなきゃ。
毛繕い♪

あ・・コスモス祭りでしたね・・(汗)
続きはコチラで・・・
続きを読む >>
| モン基地の母 | scenery | comments(4) | trackbacks(0) |
秋ですねー
ようやく湿度が低く過ごし易い季節となりました。
秋晴れの爽やかな1日・・・つーか、暑かったです(笑)
柿!

今日はちょっとヤボ用があって、市内から約1時間程かけて玉名市まで行ってきたのですが、初めて菖蒲や石橋で有名な高瀬裏川に寄ってきました。
こちらは県重要文化財指定の高瀬眼鏡橋(たかせめがねばし)
高瀬眼鏡橋
長さ19メートル、幅4.1メートル、径間6.7メートルのアーチが二つ並ぶ石橋。
1848年(嘉永元年)に種山(八代郡東陽村)の石工橋本勘五郎によりかけられたといわれてるそうです。

こちらは逆光で分かりにくいのですが、市指定重要文化財の秋丸眼鏡橋(あきまるめがねばし)
長さ11メートル、幅約3.7メートル、径間約5メートルのアーチ型石橋。
秋丸眼鏡橋
平成9年に裏川下流部へ移設復元されたものだそうです。
5月になると、菖蒲が咲き乱れてそれは綺麗なんですよね。
TVでしか見たことが無いので来年こそは是非菖蒲の季節に訪れたいと思います。

さて、肌寒くなってきたら毎朝団子になってるのがこの方たち。
ハナコとミルキーさん♪

え、何か? 
いえ、ミルキーさんのフカフカお腹は気持ち良さそうで羨ましいなと。
ぬくぬく♪

で、何か?
い、いえ、何でもありません(汗)ゆっくりお休みになって下さい♪
アップアップ
*picoちゃんのとこでも、男子同士でラブラブ〜♪にこたんとぎんちゃん(ぎんこ?)
| モン基地の母 | scenery | comments(6) | trackbacks(1) |
トイカメラ・スメハチ♪
久しぶりのエントリーです(;^_^Aアセ
折角の黄金週間でしたが、こちらでは観たい映画もまだ未公開で結局劇場へは行かずにダラダラ過ごしておりました。
取り貯めた映画も結局未見のまま・・^^; 

さて、モン基地の進級祝いというか、特待継続出来たご褒美という事で前から欲しがっていたトイカメラ:『SUMENa8M』通称スメハチを買いました。
スメハチ
ロシア製のマニュアルカメラで現在は生産されてないのでこちらには扱ってるショップがどこも無くてヤフオクで中古品を落札。
中古と言っても、購入してから殆ど使用されてない。との事で思いのほか良い状態でした♪
ま、私は殆どこのカメラの事は良く知らないのですが、以前ヤフオクで買ってあげたシスターホルガはフィルム&現像がちょっと高くて日数も掛かるのですが、このスメハチ君は普通のフィルムでOKなので私としては助かります(笑)

ではモン基地が撮った初スメハチ写真♪

何枚かは失敗写真もありましたが、初めてにしてはまずまずかな?(笑)
ポピー・キンセンカ
これはもう、実際の場所よりも綺麗に雰囲気良く撮れててビックリ!
キンセンカ

全て実家近くの花壇で撮影。
バラと???

???

これはご近所のお宅で撮らせて頂いたもの。
ネモフィラ?

???

バラ

レンズと覗き窓との差を考えたり、実際にどう撮れたかが現像しないと分らないのがまた面白いんですねー。
デジカメに慣れてしまった私としても、ちょっと使ってみたいかも?と思ってしまいました。結構ハマリそうです(笑)
| モン基地の母 | scenery | comments(4) | trackbacks(0) |
4日の夜は凄い雨と雷。春の嵐ですね〜
こちらは場所にもよりますが、葉桜になりつつあります。
写真はこの前の日曜日のベランダ前の桜の森。この日もずっと雨でしたがようやく午後から日が差してきたので写真に撮っておきました。

ベランダ左側の桜。外側はソメイヨシノと内側には違う種類の桜が植えてあるようです。
桜の森-左

これはベランダ右側の桜。ずっとこんな感じで続いてます。
桜の森-右

この桜は正面に植えてあるもの。左隣にあった真正面に位置する大きな桜は数年前の台風でなんと折れてしまったんです。
この桜も近くで見ると結構大きいんですよ。
正面の桜

日曜日は実家近くにある桜並木でお花見のイベントがありました。
夕方、ちょっと散歩ついでに行ってきましたが結構人は多かったです。
青い空をバックにした桜も綺麗です♪




これは「おかぼれもん。」のpicoちゃんから頂いたチューリップ。
ようやくツボミが膨らんできました。楽しみ♪
| モン基地の母 | scenery | comments(5) | trackbacks(0) |
春便り♪春うらら〜Part2
いかなごのくぎ煮
今年も春の便り。貴ちゃんと一緒♪のshukoさんから「いかなごのくぎ煮」(写真右)が届きました♪
「いかなごのくぎ煮」と「たこせん」も送って頂いたのですが、たこせんは写真を撮る前にモン基地が平らげてしまいました(;^_^Aアセ
事務所の引越しとかあってバタバタしてて写真をなかなかPCに取り込めずにエントリー遅くなってしって・・すみません。
左は今月初めに採りに行った菜の花とベビーホタテのバター(+ハーブ塩)炒め。(さすがO型。大雑把な盛り付けですみません 笑)
くぎ煮はおかずに良し、お弁当に良し、つまみに良し♪(←あんまり飲まないけど)
shukoさん有難うございます〜♪

いちごトースト
そして、春といえば「い・ち・ご♪」いっつもこの時期になると苺のプリザーブを毎年何度か作るのですが、これは普通にトーストして軽くバターを塗った上に生の苺を乗せて、その上から苺のプリザーブをかけたもの。ウマウマです♪
このプリザーブはパンケーキ、フレンチトースト、プレーンヨーグルト、アイスなどなど、何にでもかけて頂けるので超便利♪
早く作り方を本館のスイーツの方にアップしないといけないですね(;^_^A
*と言いつつ、去年から全くアップしない私って・・

そしてっ。先日モン基地が再び動植物園に行って写真を撮ってきたので、面白いのだけアップしてみますね。
結構笑えます。(  ̄m ̄)プッ 前回のエントリーはコチラ
続きを読む >>
| モン基地の母 | scenery | comments(4) | trackbacks(0) |
春うらら〜♪
今日は快晴♪
モン基地は今日迄試験で学校は午前中迄だったのでお友達(←女の子)と動植物園に行ってきました。
平日なので人も少なかったんじゃない?と聞いたら、幼稚園児と保護者がたくさん!バスが結構きていたそうです。
そうですね。お別れ遠足とかの時期ですねぇ。

陽だまりに仲良くキリンの親子。お子様でも3m位あります。
キリン

一応、プレーリードックです(爆)
えー・・・モン基地の話だと皆さんこの様にふくよかでらっしゃるそうで(笑)
それにしても、警戒心の欠片も無いこの寝姿・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やる気の無いプレーリードック

ふれあいコーナーにいたヤギ。モン基地は「ユキちゃん♪」と呼んでますが・・
ヤギさんは目がヤンキーなので苦手です(ーー;)
ヤギ♪

植物園も隣接して行けるんですが、梅が凄く綺麗だったそうです。
ミツバチ付きで♪
梅・ハチ付き

立派なバナナ!うーん〜熟れたら美味しそうです♪
バナナ!
*photo by モン基地

モン基地のお土産は動植物園近くにあるお店の苺大福♪ここの塩豆大福は美味なのですが、苺大福も美味しかったです〜♪
| モン基地の母 | scenery | comments(5) | trackbacks(0) |
初バスツアー@長崎ランタンフェスティバル♪
毎年行ってみたい〜と思ってなかなか行けなかった長崎ランタンフェスティバル
ふとバスツアーの広告を目にし、自分で行くよりも(ガソリン代とか高速代とか駐車場代とか考えると)すごくリーズナブルなお値段のツアーがあったので早速申し込み11日に行ってきました。

このツアーには昼食もついていて、佐賀の竹崎にて「焼き牡蠣」を頂きました♪
入り口でビニール袋に入った7〜8個位の牡蠣と軍手、五寸釘を手渡されるんですね。で、殻の膨らんでいる方を下にして(平らな方を上)炭火の上で焼くんですけど、ボンボン!と破裂するのもあってかなりスリリング(笑)
殻の開かないのは五寸釘で開けて、貝柱を取ってそのまま頂くんですがも〜っ!プリップリで激ウマでした♪
焼き牡蠣
*しかし!7個程全部平らげてこの後お腹を壊して地獄を見たモン母です(爆)

長崎港大波止ターミナルに着いて、添乗員さんがフェスティバルのメイン会場である湊公園まで連れて行ってくれるのですが、お腹がヤバイ私はここで別れて別行動(笑)現地では自由行動なのですね。
モン基地と二人でメイン会場の湊公園へ向いましたが、想像を遥かに上回る人の多さに驚愕。(ノ゚д゚)ノ もうランタンどころじゃない。って感じです。
湊公園会場

湊公園は新地の中華街にあるんですね。中華街もずぅーっとランタンを飾ってありましたが、実にシンプルなランタンでとても素敵でした。
人が多くて前に進めないんです(笑)食事も各店1時間待ちは当たり前って感じ。
新地 中華街入り口

湊公園会場入り口は狭くて入場待ちの行列だったのですが裏の方からはすんなり入れたんですね(笑)メイン会場までは到達出来ませんが、オブジェをちょっと写せました。
オブジェ-湊公園会場

同じオブジェでも夜だとこんな感じ。綺麗でしたよ。
夜のオブジェ-湊公園会場

裏から入った方の天井に飾られていたランタン。
らんたん-湊公園会場

で、同じ場所でも夜だとこんな感じ。背景が闇に隠れてランタンが浮き上がるのでとても綺麗ですよね。
夜のらんたん-湊公園会場

長崎市内の一番の繁華街が浜町付近なのですね。
アーケード街も中央公園会場など各会場までずっとランタンを飾ってあって凄く綺麗でした。
浜んまち会場入り口

このアーケードには手作りのランタンも所狭しと飾られてあったんです。
手作りランタン

長崎のメインアーケードってすごく狭いんですね。人が多いのでほんと大変でしたが、中央に一定間隔で飾られていたランタンのオブジェはもう〜凄く綺麗でした。
浜んまち会場オブジェ

実に様々な動物や花のオブジェがありました♪
浜んまち会場オブジェ2

中央公園会場へ向う途中の橋にあったオブジェ。かなり大きかったです。
途中で雨が降り出してちょっと大変でしたが(ーー;)
鐡橋会場

この中島川沿いにもずーっとご覧の用にランタンが飾られていて川面にも光が映ってとても綺麗でした。この先に眼鏡橋があるんですが、時間の関係でそこまでは行かなかったんです。
中島川

中央公園会場で中国雑技を人込みの隙間からチラッとだけ見てから(笑)また湊公園会場まで戻ってきて上の夜の写真だけ撮ってから集合場所まで戻りましたが、ほんと人だらけでもうちょっとゆっくり会場内のオブジェとか見たかったです。
(多くて中に入れず、殆ど見れませんでした)
湊公園会場
道が分らずに迷ったり、ロスした時間も多かったので(トイレとか 爆)もっと見たい場所もあったのですが、異国情緒ある雰囲気と美しいランタンはしっかりと楽しめました。
来年はもっと効率よく頑張って見たいなと思います。(行くつもりでいる 笑)
| モン基地の母 | scenery | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>